SSブログ

ローラー台でリハビリ開始! [自転車日記]

この間の交通事故から2週間。折れた前歯は相変わらず治療中だけど、腕や脚などの傷もだいたい癒えてきました。医者に言わせると、「若さ」(!?)のせいか治りが思ったよりも早かったみたいで・・・^^;

事故から1週間くらいの間は、口の中の傷で水を飲んだり喋ったりするだけで激しく痛む時もあり、正直言って「もう自転車に乗るのやめようか・・・」なんて思った時もありました。でも、痛みが治まってくると現金なもので・・・「やっぱり乗りたいなあ」と^^。

ただ、1週間ちょっとの間ほとんどまともな食事もとらなかったダメージは意外と大きくて・・・5kg以上も一気に痩せ、筋肉も落ちてしまって・・・。柔らかいものを中心に少しずつ食べ始めて、体重はだんだん戻ってきましたが、筋力の方はそう簡単にはいかなそうです。
 

 
で、今日から家の中のローラー台で「リハビリ」をはじめました。まあ、ローラー台は事故前から「乗鞍ヒルクライム」の練習のためにセットしたままだったんですけどね^^;
まずは、軽く10kmを40分ほどで回して、終わった後にサプリと牛乳をぐいっと。まあ、ヒルクライム直前みたいな練習をする必要はないので、気長に体力回復していこうと思います^^。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

クま”

がんばれ!


いい機会だから、自転車社会を客観的に見てみよう。
転んだ時は必ず何か拾って立ち上がろう!(歯は保健できれいに治るよ)

看護婦さんなんかどお?

ランニングも良いよ。
自転車が素晴らしい乗り物なのが良く理解できるよ。
でもね、ママちゃりおばさんにオカマ掘られたり、犬に噛まれたり、大勢の人前でころんだりで傷はたえないけど、、、
by クま” (2007-09-03 13:39) 

うかG

そうですねー。じっくり考えるいい機会かもしれないですね。ただ、歯が治るにはまだしばらくかかりそうですが・・・。
ランニングは・・・そういえば東京マラソンに申し込んでいたんだった。。。走っておかないと(;^_^A。
by うかG (2007-09-06 23:12) 

キク

うかGさん、こんばんは。

大丈夫?というかびっくりです。
ブルベライダーのうかGさんが、市街走行中の事故となるとますます心配になります。
昨今、自転車交通事故は大げさな方向に話が進む気がしますから。
これは相手の影響?東京都という人口密集地の影響?
それにしても山以外でもヘルメットの大切さを痛感しました。

5kg減とのこと、これをきっかけに脚力鍛えてランスのようにスピードアップになるのでは?
by キク (2007-09-06 23:22) 

こくぶん

お久しぶりです、愛知のブルベライダー(1年目)のこくぶんです。
はらさんに「うかGさんが事故ったらしい」と聞いたので駆けつけました!
歯が折れるほどの事故、ほんとうに大変でしたね。
でも、すぐさまローラー台に乗っているとのこと、なんとも相変わらずうかGさんはたくましさには驚かされます。
しかも、乗鞍ヒルクライム! 東京マラソン! いやぁ、すごいです。

ついでにこちらの近況も。
乗鞍ヒルクライムとは別イベントで乗鞍登ってきました。来週は富士山、その次は大正村、茶臼山、そして富士チャレ(ソロ200)と、来年のブルベシーズンに向けて、ぼちぼちいろいろ試しながらやっております。

うかGさん、どうぞお大事にしてください、そして、また一緒に走りたいですね(^^)
by こくぶん (2007-09-08 20:25) 

うかG

キクさん、こんばんは。
>昨今、自転車交通事故は大げさな方向に話が進む気がしますから。
確かにそうですね~。道路を走っている限り、自転車もほかと同じ交通機関の一つ。僕も気を付けていたつもりでしたが・・・ちょっとした気のゆるみでも、事故は起こりうるということですね。ヘルメットは毎回かぶりましょう^^。

そういえば、体重が減ったせいか、最近身体が軽いです(笑)。
by うかG (2007-09-08 21:30) 

うかG

こくぶんさん、ご無沙汰してます。皆さんにご心配をおかけして申し訳ないです・・・。
事故からしばらく経って、毎朝ローラー台に乗っているせいか、事故前より速くなってきたかもしれません。今なら、ヒルクライムだって・・・(笑)。

こくぶんさんも色々と走っておられるようですね。来週は富士山!ですか・・・。
こちらも早く復帰して鍛え直さないと^^。
by うかG (2007-09-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

僕も交通事故に・・・。柳沢峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。