SSブログ

僕も交通事故に・・・。 [自転車の交通事情]

先週の日曜日、都内をキャノンデールMTBで30km/h前後で走っていたら、ちょっとした交通事故に遭ってしまいました。
だいぶ薄暗くなってきた夕暮れ時に片側2車線の道路の左端を走っていたところ、道路を横断しようと歩道からこちら向きにはみ出していたしていたMTBの男性に気づかず、そのまま突っ込んでしまい・・・。幸い相手の方には大したケガはありませんでしたが、僕の方はそのまま前方に吹っ飛ばされて、衝撃で前歯が数本折れ、口の中を少し切ってしまい、肩、肘、腰、膝などに広範囲な擦り傷と打撲・・・恥ずかしながら、生まれて初めて救急車で運ばれてしまいました。ヘルメットをかぶっていたおかげで、レントゲンやCTをとっても頭へのダメージや骨折等はありませんでしたが・・・。


このとき、僕は少しばかり急いでいましたが、前を見ずに下を向いてもがいていた・・・ということではありません。正直言うと事故当時の細かい状況は良く覚えていないのですが、気が付いた時には相手の方の自転車にぶつかって宙を舞っていた・・・といった感じでした。時刻が夕暮れ時と言うこともあって、僕は前後にライトを付けて走っていましたが、相手の方はまだ未点灯。もっとも、停車中だったので、ダイナモライトだったら付かないし、僕の自転車のライトでは遠くの自転車まで照らせないですし。。。
その代わり、反対車線では前照灯を付けはじめている車もちらほらとあって、小さな自転車が見づらくなる条件が重なってしまっていたのかもしれません。
・・・いずれにしても、自動車事故の世界なら、僕の「前方不注意」はまぬがれない状況ですが。。。

1年ちょっと前に弟の事故もあったので、僕も常に注意しながら走っていたのですが・・・ここのところしばらく転倒などしていなかったこともあって、気が緩んでいたのかもしれません。逆に、どんなに注意しているつもりでも、このような事故は起こりうるということなのでしょうか。いずれにしても、自転車で走る時にはヘルメットは必須ということですね。僕もおかげで大事には至りませんでしたし。。。

事故から1週間ほど経って、身体の痛みはだいぶ引いてきましたが、さすがに今回の「乗鞍ヒルクライム」は欠場。せっかく抽選に当たったのに・・・残念ですが仕方ありません。
しばらくは自転車雑誌でも読みながら治療に専念します。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

hidejy

しばらく更新がないと思っていたら、そんな事情だったんですね。

やはりヘルメットは大事ですね!
不運だったようですが、後遺症の残る怪我で無かったのは不幸中の幸いだったかも。

乗鞍も残念だったみたいですが、「ツイてない年まわり」って誰にでもあるので、今はあまり無理せず自然体で過ごす時期かもしれませんね。
きっとそのうち「良い年回り」がやってくると思いますよ!
by hidejy (2007-08-27 22:50) 

クま”

えっ 、  ワーッ、大変だったね。

その~、あえて言いますと、
スポーツマンは前歯の2~3本は気にしないように。
他人に迷惑を掛けなかっただけでも良しとしましょう。
PBPの連中は続々とゴールしている様です。O澤女史も、、
PBP.TVを見ていたら少し興奮です。4年後は一緒に走ろうね。

おだいじに。
by クま” (2007-08-29 19:08) 

うかG

hidejyさん、こんばんは。

事故から2週間ほど経ちましたが・・・折れた前歯を除いてほとんど治ってしまいました。「若いと治りが早くて良いねえ~」なんて、僕よりも若そうな医者に言われてしまいましたが(笑)。

後遺症や相手方の怪我がなかったことは不幸中の幸いだったと思います。でも・・・確かにちょっと不運なことが続いているので、少し早めに厄払いにでも行ってこようかと^^。
by うかG (2007-09-02 01:52) 

うかG

クま”さん、こんばんは。

>スポーツマンは前歯の2~3本は気にしないように。
確かに。これだけ走れば、僕らも十分に「スポーツマン」ですもんね。
でも・・・前歯が折れると食事がと~ってもツライです。柔らかいパンとかも噛み切れないので・・・今の僕の主食は、「牛乳入れてしばらく置いてふやかしたコーンフレーク」です。。。(涙)

4年後の1,200kmPBP目指してリハビリします・・・。
by うかG (2007-09-02 01:57) 

はら

お久しぶりです。単刀直入、ずばり書きますとブルベライダーうかGさんに落ち度がある訳ないと推察するのであります。ライトつけ「ちゃんと」メットもかぶり「ちゃんと」車道を走り。。。 かたや、無灯火。はみ出し過ぎだったのでは?ていうか横断してよい場所だったのか?相手がまともな人だったことをお祈りします。逆ギレする人多いですからね。イノシシかタヌキとぶつかったと思うしかありませぬ。ご静養くださいね。 #ajaのHP、なんか止まってますね~ 埼玉とかおさかんなようで。
by はら (2007-09-04 22:01) 

うかG

現場は結構交通量の多い幹線道路でしたが、横断禁止ではなかったようです。相手は地元の方で、そのこともご存知だったそうです。
とはいえ、相手の方も謙虚な方で、自分側の非を認めてくれています。相手の方に大きな交通ルール違反が無かったことに、逆にほっとしました。自分と同じ自転車乗りを憎み続けるのもイヤだし。。。
でも、ヘルメットをかぶって、ライトも付けていたとはいえ、どこかに慢心があったのかもしれません。反省しないと。。。(^^;
by うかG (2007-09-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。