SSブログ

キャノンデール スカルペルがフルモデルチェンジ! [自転車日記]

昨日、サイクリングの帰りに買った自転車雑誌を読んで知ったのですが、僕が乗ってる「キャノンデール スカルペル」が2008年モデルでフルモデルチェンジするらしいです。フルチェンジなんて何だかクルマみたいですが、2000年の登場以降、初の全面改良だそうで。
リアショックの取り付け位置が変わっているほか、BBだけじゃなくエンド部分にもピボットが無い「ゼロピボット」構造になっているとのこと。何だかクロモリのソフトテールみたいですが、剛性が高いうえに、これで後輪が10cmも動くというんだから驚きですね。しかも、前後サスMTBなのに重量は10kg以下!僕のスカルペルも11kgくらいですが、それより1kg以上も軽いなんて・・・まあ、94万9000円という価格も驚きですけど。。。^^;

http://www.mds.co.jp/cgi-bin/rigidboard.cgi?mds+news+add:Tnews:gbikeshow+add:Tlist:gbikeshow

僕のスカルペルが05モデルなので、そろそろ全面改良されるのも仕方ないですが・・・ぱっと見た感じでは同社の「ラッシュ」にも似ていて、独特なスタイリングが無くなっちゃったような気もします。何より、このショックユニットの位置ではいざというとき肩に担げないし・・・って、こんなXCレース向けバイクでそんな事を気にしてるのは僕くらいでしょうか?(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。