SSブログ

ひさびさサイクリングは江戸川・荒川へ・・・ [自転車ツーリング]

先日の事故から1か月半ほど経って、前歯以外はだいたい治ったかな・・・ということで、今日は久しぶりに修理したばかりのキャノンデールでサイクリングに行ってきました。といっても、近場の川沿いのサイクリングロードですが・・・。
サイクリングロードといっても、いつも荒川ばかりで江戸川の方はちょっと北に走っただけだったので、この際、海まで行ってみようと。天気がちょっと不安だったけど、峠に行くって訳じゃないし、まあすぐに帰ってこれるだろうということで。。。
昼過ぎに草加の自宅を出て東に向かい、JR三郷駅のあたりから江戸川サイクリングロードへ。そのまま南下して、江戸川の河口を目指します。
 

【ちょっと天気が不安な江戸川サイクリングロード】


 
江戸川サイクリングロードは荒川とは違って土手のてっぺんを走る道が多く、道が狭い上に結構風にあおられます。その上、土手のそばに北総線の駅があったりするせいか、歩行者が多くて・・・荒川よりもちょっとだけ走りにくいかもです。サイクリングロードはあくまで「自転車歩行者道」なので、まあ仕方ないのですが。。。(^^;
 

【歩行者がいっぱい・・・】
 
 
 
それでも、途中から追い風になったのもあって、いつの間にか河口に到着。人もいたので、そんなに飛ばしていた訳でもないのにな・・・って、どうやら道を間違えて東よりの新江戸川(放水路)の河口に着いてしまったみたいです。旧江戸川から、そのまま葛西臨海公園に行くつもりだったけど、このまま湾岸道路の歩道を走って、葛西へと向かうことに。さすがに湾岸道路の車道は危ないので。。。そのおかげで、久しぶりにディズニーランドのそばを通りました^^;
 

【江戸川の河口・・・でもここは新江戸川?】
 

【思いがけずディズニーランド】
 
 
 
思わぬ遠回りをしちゃったけど、陽が暮れる前に葛西臨海公園に到着。途中で崩れかけた天気も持ち直して、雲の間から覗く青空を背景に、大観覧車と記念写真が撮れました^^。
 

【大観覧車と空をバックに・・・】
 
 
 
葛西臨海公園でゆっくりしていたら、いつの間にか陽も暮れ始めてきたので、今度は荒川サイクリングロードを北上して自宅へ。でも、途中完全に真っ暗になってしまって、街灯の全くないサイクリングロードをLEDライトを頼りに帰りました・・・。まあ、「ブルベ」では深夜の2時頃に山道の峠越え・・・とかやってるので、暗い道には十分慣れてるんですけどね。(^^;
っとまあ、陽の短さを身をもって感じた、秋分の日の振替休日でした。。。
 
本日の走行距離:76.45km  ・・・うーん、今日は結構走ったかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。