SSブログ

サイクルモード2007in東京 [自転車日記]

もう1週間近く経ってしまいましたが、この間の日曜日に幕張メッセで開催されていた「サイクルモード2007」に行ってきました。昨年の「サイクルモード2006」と同様に「試乗できる!」のがこのイベントの特徴・・・なのですが、前日の大弛峠のダメージが残ってて・・・両足がヒドイ筋肉痛。仕方ないので、今回は試乗はあきらめて、のんびり見て回ることにしました(それでも足が重たかったけど。。。)。
 

【サイクルモード2007の様子】
 

 
会場内は、発表されたばかりのニューモデルでいっぱい。僕が乗ってるキャノンデールの「スカルペル」や、スローピングフレームになったトレックの「マドン」など・・・変わっちゃったのがちょっと寂しくもありますが。
 

【フルモデルチェンジのキャノンデール「スカルペル」】
 

【こちらもフルチェンジのトレック「マドン」】
 
 
 
で、気になったのが復活モデルのコルナゴ「マスターXライト」。細身なクロモリのホリゾンタルフレームで、これぞロードバイク!って感じです。
 

【昔ながらのクロモリで水平フレームのコルナゴ「マスターXライト」】
 
 
 
それから、やっぱり人気なのが小径車。r&mの「BD-1」は新色がでてたみたいですね。
 

【鮮やかなカラーのr&m「BD-1」】
 
 
 
あと、会場内には目を引く宣伝文句がいくつかあって・・・見てるだけでも結構楽しかったり(^^)。
 

【「下り坂が待ち遠しくなる電動アシスト自転車」】
 

【「少年に夢、冒険を、団塊世代に挑戦、勇気を・・・」】
 
 
 
意外に目立ったのが自動車メーカーの自転車。「ジープ」は前からあったけど、フェラーリにフォード、ドゥカティまで・・・。昔はこの手の自転車は、他メーカーが名前を借りて作っていて、中身は・・・というものばかりだった気がしますが、会場内のモデルは結構まともなものが多かったように感じられました。
 

【フォードにフェラーリ・・・!?】
 
 
 
キャットアイのブースでは、新型のLEDライトが展示されていました。「EL-600シリーズ」は内蔵型ニッケル水素電池を採用したモデルで、かなりの明るさでした。ただ、電池が数時間しか持たない上に電池交換できないので、ツーリングには不向きみたいですね。他のブースでは車みたいに明るい「HIDライト」も展示されていましたが、こちらも2~3時間しか持たないみたいで・・・明るさと点灯時間の両立は、やはり難しいみたいですね。
 

【キャットアイの新型「EL-600シリーズ」】
 

【文句なしの明るさ!の自転車用HIDライト】
 
 
 
去年は26インチMTB一輪車など、毎年何かやらかしてくれる「サーリー」のブースで見つけたのがコレ。後ろはスケボーみたいですが、一体どんな乗り方をするんだか・・・(^^;
 

【個性的なサーリーの・・・MTB?】
 
 
 
これだけ見てると、僕も新しい自転車が欲しくなりましたが・・・新しいモデルより、昔ながらの細身なフレームのロードバイクも良いなあ・・・と、あらためて思ったり。

・・・さて、最後のおまけは「サイクルスタイル」ブースの「サイスタガール」の皆さん。カメラを構えたお客さんが集まってて・・・写真撮るのもタイヘンでしたけど(^^;
 

【かわいい笑顔のサイスタガールの皆さん】


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

hidejy

おはようございます。

「サイクルモード」見物いいですね~
見ると欲しくなりそうなのが一杯で、自転車好きにとっては少々ヤバイ催しかもしれませんが・・・(笑)

自転車のライトもHIDがついに登場ですか!
夜間走行の多いうかGさんにはうってつけの装備なので、購入を考えたのでは?
しかし一般的になりつつある4輪車用のでもかなり高価なので、まだまだ普及していない自転車用となると、ハロゲンやLED式に比べてさぞ御高い値段なんでしょうね。

車体やパーツも魅力ですが、写ってる中でボクが一番気に入ったのは「最後のおまけ」の写真です。(笑)
by hidejy (2007-11-24 08:30) 

うかG

hidejyさん、こんばんはです。週末走りに行っててコメント遅くなってしまいました・・・。
さて、サイクルモードですが・・・初めから手が届かないとわかっているモーターショーの高級自動車と違って、自転車は頑張れば手が届く値段なので・・・衝動買いしそうで、ちょっとヤバイですね(笑)。

HIDライトは電池の持続時間眼短いので、僕みたいに一晩中(!?)走り続けるような使い方にはちょっと不向きですね。LEDも、充電式リチウムイオン電池を使えば、もっと明るさと持続時間を両立できそうですが・・・スタッフの方の話では、「キャットアイ」でも今後の課題だそうです。

おまけの写真は・・・毎度のお約束ということで(^^;。
by うかG (2007-11-27 01:11) 

うかG

それから、「サーリー」のトンデモ自転車は、「BIG DUMMY」という「自転車版ステーションワゴン」だそうです。うしろにはガンガン荷物を積めるそうで・・・いやはや、アメリカ人の考えることは・・・面白いですね(^^)。
http://www.t3.rim.or.jp/~baren/page110.html
by うかG (2007-11-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。