SSブログ

世田谷区で自転車レーン実験。 [自転車の交通事情]

青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験(読売新聞) - Yahoo!ニュース


世田谷区では昨日から、車道の端を色分けして「自転車専用レーン」とする社会実験を始めたそうです。よくある自転車レーンは、昔僕が住んでた名古屋の例みたいに歩道の一部を色分けしてあるものばかりだけど、これは車道側に設置されているので、自転車と歩行者が接触する危険性は低くなりますね。それに、自動車と同じ方向に一方通行なので、僕みたいにいつも車道を走っている自転車乗りも違和感なく走れそう。写真を見ると、ちょっと幅が狭いのが気になりますが・・・。
もともと都内の幹線道路では車道の端っこに「二輪車レーン」が設けられているところがあって、ここは比較的安全に走れるんだけど、交差点が近くなると自動車の右折レーンを増やすために吸収されてしまって・・・一番事故が起こりやすい交差点が危ない、なんてコトがしばしば。でも、この社会実験だとそういう危険性は少なそうですね。
ただ、車道との物理的な仕切が全くないので、ちょっとふらついたら自動車と接触する危険性がありますね。いままで「ママチャリ」で歩道ばかり走ってきた人には、ちょっと抵抗があるかもしれません。

いずれにしても、「歩行者」と「自転車」と「自動車」の関係を見直すきっかけになってくれれば良いですね(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。