SSブログ

今年の走り納め。。。 [自転車ツーリング]

今月初めの奥武蔵グリーンラインから1か月ほど空いちゃいましたが・・・大晦日の今日、軽く走り納めに行ってきました。
前日まで雨が降ってて、昨日の夜は結構気温が下がってたので、凍ってたらイヤだな・・・と、はじめは止めとこうかと思ってたら、ちょっと風はあるけれど、朝から良い天気で、気温も上がってきた様子。で、せっかくなので昼過ぎからキャノンデールで都内に繰り出してみました。


【荒川サイクリングロードは20km/h制限!?】


 
まずは、いつも通りに千住新橋から荒川サイクリングロードに入ると・・・何だか見慣れない文字が。自転車マークの上に、オレンジで「20」と書かれています。一般道路で言う制限速度ですね。道脇に立ってる標識を見ると・・・「緊急用河川敷道路なので、すぐに停まれる速度の20km/hで走ってください」とのこと。
たまに、やたらとスピードを出してるロードレーサーとかいるし、歩行者もいる「自転車歩行者道」なのに危ないかな・・・なんて思ってはいたのですが。決められたからにはだいたい守って走りましたが、サイクリングロードができてからずいぶん経っているのに・・・「緊急用河川敷道路なので」というより、何か事故でもあったのでしょうか?
 

【「緊急用河川敷道路」】
 
 
 
そのまま冷たい逆風にもがきながら河口まで走って葛西臨海公園まで行くと、今日はさすがに人が少なめでした。まあ、年末だし・・・。
 

【ちょっと寂しい葛西臨海公園】
 
 
 
で、せっかく都内まで出てきたので、行ったことがなかった「表参道ヒルズ」に行ってみました。
こちらは葛西とはうってかわって大にぎわいで・・・自転車は押して歩くしかないくらい。オープンカフェがあったので、自転車を近くに置いてちょっと休んでいこうかなとも思いましたが、陽も傾いてきて、寒くなってきていて・・・。もちろん、ヒーターがたいてあって席は温かいけれど、すでに身体が冷え切っている場合はキツイですね(^^;
 

【大にぎわいの表参道ヒルズ】
 

【オープンカフェは・・・ちょっと寒い?】
 
 
 
さて、陽が暮れる前に帰ろうと思ったら、ちょいと道に迷ってしまって・・・軽くのつもりだったので地図も持ってきて無くて(汗)。「神楽坂」とか、電車でしか行ったことがないところに出て、かえって迷ったり(笑)。しばらく走り回って、後楽園遊園地が見えてきて・・・ようやく帰り道がわかりました。大晦日だというのに、遊園地も大混雑でしたが。
 

【あれ、ここって神楽坂?】
 

【陽も暮れて・・・人いっぱい後楽園遊園地】
 
 
 
結局今日の走行距離は90km弱。昼過ぎから出て、そんなに走るつもりじゃなかったのに(^^;
今日は、何とも締まらない走り納めになっちゃいましたが・・・来年も引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

クま”

あけましておめでとうございます。
相変わらず乗ってるね~!

女にも乗れよ。
by クま” (2008-01-01 13:58) 

うかG

クま”さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>女にも乗れよ。
う゛っ・・・新年から痛いところを。
最近、職場で「3台の自転車に女性の名前でも付けてるんじゃないの?」なんて言われてますが・・・決してそんなことはありません(笑)。

自転車乗ってるだけで楽しくて・・・っていうのはありますけどね^^。
by うかG (2008-01-02 22:27) 

H

うかG、我が地元「神楽坂」に来ていたんだねェ。この坂道だけだ見ると神楽坂のイメージはしないと思うけど、もう少し坂道を登って脇の路地に入れば昔ながらの風情が残っている場所が結構あるんだよね。一度、探検に来てちょうだい。それとBD-1来ました。まだ、何もいじっていないけど、うかGの様に改造を重ねて行こうと思っているのでアドバイス宜しくネ。暖かくなったらポタリングしましょう!!では。
ホント女にも乗れよ。
by H (2008-01-05 00:02) 

うかG

Hさん、こちらでもこんにちは・・・いや、こんばんはですね(^^;。
>我が地元「神楽坂」
そういえば、神楽坂は地元でしたね。まあ、1日に400km走れるからには、僕にとっては関東全部行動範囲ですから・・・^^。
時にはこういう風情のあるところで自転車を停めて街探訪と食べ歩き・・・なんてのも良いかなと思ってます。

今度僕のプジョーでBD-1とご一緒させてくださいね^^。
by うかG (2008-01-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。