SSブログ

リヤの変速が・・・。 [自転車日記]

僕が乗ってるMTBのキャノンデール・スカルペルは、「前後サス付きでツーリングに使える自転車」として、フレームとパーツをそれぞれ選んで買って、自分で組み上げたもの。で、「ほとんどオンロードしか乗らないし、ギヤ比もクロスレシオにしたいから」という理由と僕のこだわりで、リアの変速にはロード用の「DURA-ACE」を使っています。
ところが・・・組み上げてから半年ほど経ったところで、MTB用のホイールとタイヤを履いてオフロードも走るようになって・・・2年ほど経って気が付いたら、本来オンロード専用である「DURA-ACE」のリアディレイラーが、岩などにこすって傷だらけというありえない姿に・・・(T_T)。
 

 

もともと、MTB用9速のシフトレバーに合わせて旧式の9速のDURA-ACEを使っていたけれど、最近のロード変速機の上位グレードはMTBと違ってほとんど10速に移行してしまって、補修用パーツも手に入りにくくなってきていて・・・ロードバイク専門店では、9速DURA-ACEのチェーンさえ店頭に置いてないところもあるくらい(結局、MTBも扱っているお店で入手しましたが。。。)。
もちろん、数十年前のヴィンテージ自転車の「サンプレックス」とか「オールドカンパ」に比べれば、はるかに入手しやすいのでしょうが・・・「ツーリング自転車」としては、旅先で補修部品が調達しにくいのは、ちょっと考え物で。

この際、リヤの変速もMTB用の「XTR」に統一しようかな・・・とも思ったけど、「リヤはロードのクロスレシオ」というこだわりも捨てがたいし・・・どうしようかな?(^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。