SSブログ

後輪外さずにタイヤ交換! [自転車日記]

自転車パンクがすぐ直る 岐南工生がタイヤ簡易交換で特許取得(中日新聞) - Yahoo!ニュース


岐阜県の高校生が文科省など主催のコンテストに出展した、「自転車を分解せずに後輪のタイヤ交換が可能なフレーム」の発明が、特許を取得したそうです。
変速機が付いてるスポーツ自転車とは違って、いわゆるママチャリのチェーンはピンと張っているので、後輪を外すのは結構面倒。この発明は、チェーンやギヤが集まっている右側とは反対の左側のフレームに可動部を設けて、そこからフレームを開いてタイヤ交換ができる、というものだそうです。「特許出願は設計図面だけで可能」とあって、まだ実物は無いみたいですが・・・チェーンステイとシートステイの後ろ三角部分が外に開くようなイメージでしょうか?
自転車の形なんて、昔は前輪の巨大なオーディナリー型なんてのもあったけど、もう何百年かけて研究し尽くされてきているかと思ってましたが・・・こういう発想から特許が生まれるのも面白いですね(^^)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。