SSブログ

スプロケとディスクローターと2つのホイールと・・・ [自転車日記]

僕のキャノンデール・スカルペルは、普段の街乗りやツーリングは700Cの「マビック・スピードシティ」にロードタイヤを履いてますが、デコボコのオフロードや雪道なんかを走る時には、26インチの「シマノXTR」にMTBタイヤを履かせてます。

走る距離や路面に合わせて履き替える訳ですが・・・ホイールを交換する時には、ディスクブレーキのローター(円盤みたいのもの)と、後輪のスプロケット(ギヤ)も付け替える必要があります。
もちろん、2個用意して使わない方のホイールにも付けっぱなしにしておけばラクなのかもしれないけど・・・ディスクローターはある程度使わないと当たりが出ない(効かない)し、スプロケットも馴染んでこないし、何より使わないのももったいないし・・・ということで、僕は毎回付け替え。


 

 
まあ、ローターとスプロケの交換なんて、専用工具を使えば10分もかからずできるけれど、問題はそのあと。そのまま付け替えると、何故かディスクローターとパッドが干渉してしまって・・・。構造上はピッタリ合うはずなのに、0.1mm単位でズレが出てしまっているみたいで。こうなったら、ディスクブレーキ本体側にスペーサーを入れて調節するしかありません。・・・でも、コレが結構面倒で。。。(^^;
あと、スプロケットの方もロックリングを締め込んでも若干ガタが出ることがあって・・・コレも薄いスペーサーで調節するのですが、ロックリングを締め込みすぎて、デュラエースのちょっと高価なアルミ製ロックリングを何度かダメにしちゃいました。。。(涙)
 
どちらも、最初の頃はそんなに調整の必要もなかったんだけど・・・最近は毎回位置調整。普通は何度も付け外しなんてしないパーツだし、少しずつガタが出てきているのかも。
まあ、本来はツーリングやオフロードなどそれぞれの用途にあった自転車を用意すべきなんでしょうが・・・家の中に置くスペースもないしねえ。。。(^^;


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

私もディスクホイールにしてた時は交換すると引きずりましたよ。
そのつど、ボルトを緩めて調節してましたね。
今は、Vブレーキなので、引きずったとしてもプラスドライバーでちょちょいです。
by (2008-02-16 22:45) 

としぴん

こんばんは。
ボクのMTBはVブレーキですが、スプロケをその都度交換するの
面倒なので、2セット準備してしまってます。
Vブレーキは調整が楽で、なかなかディスクに踏み切れないでいます。
by としぴん (2008-02-16 23:32) 

うかG

Mitsurugiさん、こんばんは。
ディスクブレーキは、軽いタッチでガツンと効くのと、天気を気にせず使えるのが魅力的で・・・僕はVブレーキに戻れそうにないかな、という感じです。
軽量化やメンテナンス性を考えてあえてVブレーキを使っている方もいらっしゃるようですが。。。

まあ、そんなにホイール交換することもないのですが、最近路面凍結が怖くてMTBホイールにしたら、ついついそのままになってしまって(^^;
by うかG (2008-02-17 21:18) 

うかG

としぴんさん、どもです^^。
700Cと26インチをそのまま使えるのがディスクブレーキのメリットでもありますが・・・ホイール交換となると確かにちょっと面倒ですね。
Vブレーキなら、ディスクブレーキほどの0.1mm単位の精度は必要ない(と思う)のですが・・・ディスクブレーキの効き味はそれでもやっぱり魅力的です。

こうなると、ローターとスプロケを2セット用意すべきかな?・・・となるところですが、僕の場合スプロケも平地用(11-23T)と山岳用(12-27T)の2種類があるので、2個ずつ買ったらお財布が。。。(^^;
by うかG (2008-02-17 21:32) 

HAL9000

げろげろ、ディスクブレーキってそんな精度が必要なんですね(^^;
Vブレーキでもたまに手こずる時があるのに・・・。(汗)

スプロケットは確かに交換が面倒なので私もホイールごとに用意しちゃってます。

>2個ずつ買ったらお財布が
確かに、そりゃ~辛いですな(^^;
by HAL9000 (2008-02-17 22:49) 

マーブル

自分は700c(ディオーレ)、26インチ(XT)ともハブがシマノだからでしょうか、ディスクの調整はしなくても大丈夫ですよ
キャリパーがアヴィドのメカニカルなんでずれていたとしても調整はダイヤルで楽なんですけど・・・

以前はローターの付け替えもしていましたが、シマノのローターが安かったときに購入していまはカセットだけ交換しています

ローターの位置はメーカーによって微妙に違うみたいです
グリメカとスピードシティと純正の26インチで交換していた人はその度にディスクの調整に苦労してましたから・・・(^^;
by マーブル (2008-02-18 21:29) 

うかG

HALさん、毎度どうもです。
>げろげろ、ディスクブレーキってそんな精度が必要なんですね(^^;
↓こんなスペーサーで位置調整をするんです。。。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/disc/brm975-f-13.html

Vブレーキだったら、ネジを調節してあげれば直せるんですけどね。ディスクブレーキであんまりズレると、「スペーサーが足らない!」なんてことにも。。。(T_T)
まあ、僕の日頃のメンテが悪いのかもしれませんが・・・(^^;
by うかG (2008-02-18 23:55) 

うかG

マーブルさん、こんばんはです。
>ローターの位置はメーカーによって微妙に違うみたいです
なるほど~。僕の場合もシマノとマビックだから、若干違うんでしょうね。「ツール・ド・フランス」なんかで、パンク修理の代わりにサポートカーが用意したホイールごと交換するのを見ますが・・・アレは同じホイールだからなんですね^^。

それなら、26インチもマビックで統一しちゃいますか?そんなコトしたらお財布がさらに軽くなりますね。。。(^^;
by うかG (2008-02-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。