SSブログ

バッテリー交換! [くるま]

・・・さすがに自転車ではなく、自動車のことですが(^^;
ちょいと訳あってしばらく乗ってなかったALLEX君ですが、ひさびさに見てみると、キーレスエントリーのスイッチを押してもウンともスンとも言わない・・・。
どうやら、バッテリーが完全放電してしまったみたいです。。。orz

誰かにブースターケーブルをつないでもらって・・・とも考えたけど、もうこの車のバッテリーも3年以上経ってるし、この際バッテリーを交換することにしました。とはいえ、そもそも車が動かないので、自転車で近くのカー用品ショップへ。

・・・カー用品ショップにMTBで行ったら、思いっきり場違いって感じでしたが(^^;
 

 
 
 
で、重たいバッテリーを何とか持ち帰り、いざ取り付け。いわゆる「車載工具」をほとんど積んでないクルマだったので、MTBのサドルバッグに積んでるモンキーレンチで取り付けました。何だかなあ・・・(^^;

昔ガソリンスタンドでバイトしてたので、バッテリー交換くらいは自分でやりますが・・・旅先でパンクなんかしたら、冷静にジャッキアップして、タイヤ交換なんてできるかどうか・・・自転車みたいに何でも自分で!とはいかないですね(汗)。

そういえば、バッテリー交換後にエンジンを回したら、カーナビの「日向エリ」から、「お久しぶりです」なんて言われてしまいました。バッテリーを外してもメモリーが消えないHDDナビの機能に驚きましたが。。。
・・・でも、いい加減ちょっと恥ずかしいので、そろそろこの機能OFFにしようかな(^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

としぴん

こんばんは。ご訪問&nice!ありがとうございました。
バッテリーをMTBで運ぶなんて凄いっす!ボクはクルマのことは
もっぱらクルマのことはプロにお任せなんです。
by としぴん (2008-02-11 21:22) 

うかG

としぴんさん、こちらこそご訪問&nice!ありがとうございます(^^)。
実は、バッテリー運びは・・・MTBには乗らず、サドルの上を台車代わりにして運びました。やっぱり重かったので・・・それでも、手で運ぶよりラクでしたし^^;

クルマは、プロじゃないとメンテできる部分も少なくて・・・自分の思うようにいじれてメンテできるのが自転車の魅力でもありますよね。もちろん、自己責任の部分もありますが。。。
by うかG (2008-02-11 22:21) 

バッテリー交換できるなんてすごいですね!
私はプラスチックパネル等を強引に外して壊すタイプです(笑)。

「日向エリ」がわからなかったのでWebで調べました。
フムフム…水着姿はないんですね。残念…。
by (2008-02-15 17:16) 

うかG

Mitsurugiさん、こんばんは。
>私はプラスチックパネル等を強引に外して壊すタイプです(笑)。
じつは、+側のコネクターが、ネジの締めすぎで若干変形していて・・・強引に外そうとして危うくどこか凹ませるところでした。ディーラーのメカニックをちょっとだけうらみましたけど(笑)。

>「日向エリ」
パーティードレスになったり、振り袖姿になったのを見たことはあるけど・・・確かに水着は無かったと思います(笑)。
僕は自転車にもナビ(ハンディGPS)を付けてますが、コレが乗るたびに話しかけてきたら・・・恥ずかしいのでやめときますか(^^;
by うかG (2008-02-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。