SSブログ

日暮里舎人ライナーと見沼草加ライナー!? [その他日記]

今日は、あいにくの休日出勤・・・。いや、ホントは昨日出るはずだったんだけど、ここのところの疲れか、1日身体が重くて、土曜日は夕方まで寝ちゃって・・・(^^;。
休日出勤なら、せめて行き帰りは自転車で!と思ったけど、午後から雨の予報・・・なので、行きはいつもの電車で、帰りは今日開通の「日暮里・舎人ライナー」に乗ってきました。
「今さら都内で新しい電車?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、交通の空白地が多い足立区にとっては、区民の長年の念願。僕も、20年前くらいの小学生の頃から、先に東側で開通した「つくばエクスプレス」とともに「いつできるかな~」って思ってましたから(^^)。
 
s-NEC_0285.jpg
【日暮里・舎人ライナーの切符売り場】
 
 
 
 
 
帰りの途中で常磐線に乗り換え、日暮里駅から真新しい「日暮里・舎人ライナー」の改札へ。いわゆる「新交通システム」なので、駅は高架で、ホームには転落防止のホームドアが。乗ってみると、「ゆりかもめ」と同じような小さな車両の自動運転でした。ゆりかもめも初めは乗務員が同乗していたと思いましたが・・・初日から完全自動というのも、技術の進歩なんでしょうか。
・・・それにしても、車両が軽くて、滑りの少ないゴムタイヤを履いてるからなんでしょうが、発進時のぐっと引っぱられて微妙に横揺れする感じは・・・昔から変わらないですね。なんというか、「前輪駆動のゴーカート」みたいな(笑)。
 
s-NEC_0288.jpg
【駅のホームには、転落防止のホームドアが】
 
s-NEC_0291.jpg
【ゆりかもめみたいなかわいい(?)車両】
 
s-NEC_0293.jpg
【車内もちょっと狭め・・・】
 
 
 
線路はクルマや自転車でも通ったことのある「尾久橋通り」の上を走りますが、高速道路や陸橋のさらに上を走るので・・・高くからの眺めがちょっと新鮮。で、日暮里駅を出発して、約20分で終点の「見沼代親水公園駅」に到着。遺跡の多い「舎人地区」らしく、駅には近くで出土した土器などが展示されてました。
 
s-NEC_0296.jpg
【見沼代親水公園駅には遺跡出土品の展示が・・・】
 
 
 
見沼代親水公園駅からは、僕の自宅近くの草加駅まで新しくバス路線が開通したそうなので、できたての駅前ロータリーでバスを待っていると・・・これまたかわいいバスが。しかも、一応23区内の駅発(最北端だけど)なのに・・・後ろ乗りの距離別運賃!?ちょいと意外でした。都内に住んでると、「後ろから乗って整理券を取るバス」って、乗り方知らない人が多いんですよね・・・(僕もそうでした^^;)。
 
s-NEC_0300.jpg
【見沼代親水公園駅からはかわいい「後ろ乗り」のバスが。。。】

タグ:電車 バス
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

としぴん

こんばんは。
開通したら用事なくても乗りたくなりますね。でも新交通システムな
電車ってちょいと恐かったりするんですよね。。。
バスもかわいらしいですね。滋賀のバスはもちろん後ろ乗り(>_<;)

by としぴん (2008-03-30 22:40) 

Mitsurugi

都会は近代的ですね~。バスもかわいい。
ちなみに足立区は姉さんが住んでます。
by Mitsurugi (2008-03-31 00:27) 

toshi

はじめまして。3月30日に日暮里・舎人ライナーの始発に乗りました。
by toshi (2008-03-31 15:22) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。
今後は・・・「乗りに行く」用事がない限り乗らないですね(笑)。新交通は、自動運転で先頭にも座れちゃうのが楽しいかと。まあ、無人でちょっと急なブレーキがかかったりすると、結構怖く感じますけど(^^;
それから、「後ろ乗り」のバスは高校の旅先で乗るまで乗り方知りませんでした(汗)。
by うかG (2008-04-01 01:31) 

うかG

Mitsurugiさん、こんばんは。
このあたりは、昔は田園地帯だったらしいですが・・・いつの間にか都市化が進んでしまったそうで。それでも、どこかのどかに感じられるのは足立区の良さでしょうか。30年近く住んでて、今はお隣ですが・・・今だに「わが町足立」ですね^^。
それと、このかわいいバスですが・・・草加市内では、このサイズ(車幅)じゃないと通れないようなあぜ道も通るんです。。。
by うかG (2008-04-01 01:38) 

うかG

toshiさん、はじめまして。
始発に乗られるとは・・・気合い入ってますね^^。
そういえば、石原都知事も乗りに来ていたみたいでしたが・・・初日は大にぎわいでしたね。「足立区民の期待の新交通!」ですし、今後も利用者数が維持できればよいのでしょうけど・・・。
by うかG (2008-04-01 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。