SSブログ

SkyShockと青空と満開の桜と・・・ [パーツとグッズ]

昨日、早速「SkyShock3」を装着したプジョーパシフィックで試走してきました。
草加市内を出発して旧日光街道を南下、千住新橋から「荒川サイクリングロード」へ。途中のデコボコでは違和感があったので、サスポンプでエアを入れ直すこともあったけど、平坦なサイクリングロードに出ると・・・フロントサスのブレが無くて快適そのもの。気が付いたら、いつの間にか荒川の河口近くまで来ていました。
 
s-DSC02395.jpg
【一気に走って・・・いつの間にか河口近く】
 
 
 
 
荒川サイクリングロードを河口まで走りきると、海のそばの「葛西臨海公園」に着きます。この日の園内は、満開の桜でいっぱい。好天[晴れ]の下、たくさんの花見客の方々が訪れていました。
と、その中で、自転車を傍らにお花見中の方々が。見たことがある顔と自転車が・・・と思えば、「アナジテ」メンバーの方々がお花見オフ中だったようで。ここのところ顔を出していなかったので、告知にも気づかず・・・そのまま素通りするところでした(^^;。
そのまま一緒にお花見して、淹れたてのコーヒーを頂いたり、焼きたてのメロンパンを食べながら自転車談義とお花見で・・・気が付けば数時間。楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・お花見は解散となりました。
 
s-DSC02398.jpg
【葛西臨海公園は桜満開!】
 
s-DSC02402-2.jpg
【「アナジテ」の皆さんもお花見中!】
 
s-DSC02405.jpg
【桜と観覧車と・・・】
 
s-DSC02409.jpg
【もう1枚、青空と桜と・・・】
 
 
 
皆さんとお別れしたあと、帰りの荒川サイクリングロードで「スカイショック」を再調整。説明書には乗り手の体重に対する推奨気圧が書いてあったけど・・・実際に乗りながら、自分の好みの堅さまで空気圧を調整した方がいいみたいです。説明書にも「専門知識が要求されることがあります」とあるとおり、メンテナンスフリーとはいかないようです。
それと、いくら調整しても、段差を越えるとフロントサスは従来のバネ式よりも衝撃が伝わるみたいで・・・このあたりは、バネ式の前後方向以外のブレが、色々な方向からの衝撃をうまく吸収してくれていたのかもしれません。その点、リアサスはなめらかな動きで上手に衝撃を吸収してくれていて・・・これは、そもそものフレームの前後のサスペンションピボットの剛性の違いでしょうか。もう少し乗り込んで、調整を煮詰めた方がいいかもしれませんね。
 
s-DSC02410.jpg
【帰りのサイクリングロードで】
 
s-DSC02412.jpg
【サスポンプで調整中!】
 
s-DSC02414.jpg
【荒川を渡る「日暮里・舎人ライナー」】
 
 
 
この日は、そのままサイクリングロードを北上して、途中から芝川サイクリングロードに乗り換え、「日暮里・舎人ライナー」の見沼代親水公園駅からは、この間乗った小型バスのバス路線をたどって草加駅まで。途中、幅4~5メートルの生活道路みたいなところも通っていたのには驚きましたが・・・。結局、この日の走行距離は71.9km。小径車でこれだけ乗ると・・・ちょいと疲れますね(^^;。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

としぴん

こんばんは。
今日は天気が良くってサイクリング日和でしたね。
試走でも天気がよいと、走りたくなっちゃいますよね。
by としぴん (2008-04-06 22:10) 

Mitsurugi

良い天気で花見日和ですね~。
おおっ!カーボンロードがいっぱい。
そちらは自転車人口が高くていいですね。
by Mitsurugi (2008-04-08 20:36) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。
伊吹山ヒルクライムもいいお天気だったそうで何よりです^^。
まあ、「試走」にしてはちょいと走りすぎでしたね。サドルも革コンビの硬~いサドルを使ってるので、次の日までお尻が痛くて・・・(^^;
by うかG (2008-04-08 23:52) 

うかG

Mitsurugiさん、こんばんはです。
確かに、こちらは自転車人口が多くて・・・休日の川沿いサイクリングロードなんて、何百台いるの?ってくらい多いです(ちょっとオーバーですが^^;)。
ただ、さすがにすれ違う人々がみんな挨拶を交わしてくれるって訳にはいきませんけど。。。
by うかG (2008-04-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。