SSブログ

走行性能とスタイルと・・・ [パーツとグッズ]

しばらくいじってなかった(と言うか乗ってなかった^^;)折りたたみプジョーも、エアサスペンション導入で直進安定性が良くなって、より走りやすくなった感じです。とは言っても、革コンビのサドル「セライタリア ストリカ」は長時間乗ってるとお尻が痛くなるし、コルクのグリップは雨や汗で濡れると滑りやすくなってしまって。
本気で乗るなら、色合いとかを無視すればもっと快適な最新のサドルやグリップとかがある訳ですが・・・ここら辺はこだわりで^^。
もともと、この自転車はドイツの「BD-1」をプジョーのセンスでデザイン変更したもの。購入時から革製のサドルや茶色のグリップ、赤とシルバーのツートーン塗装(この車体色限定)など、プジョーらしさ(ライセンス生産だけど)が光ってました。結局パーツはだんだん変更してしまいましたが、この雰囲気だけは壊したくなくて・・・クルマの「MINI」や「チンクエチェント」のような「ネオクラシック」みたいな感じで。
そもそも、100km以上走るなら大きなタイヤのMTBがあるので、こちらはある程度、積載性とスタイル優先でも良いかなと^^。
  
s-DSC02401.jpg
【先日の葛西にて・・・舞い散る桜の花びらと】
 
 
 
 
走行性能とスタイルのどちらを考えても、次に変更するなら自転車の顔となるクランク。ただ、小径車用となると選択肢が限られてしまって。54Tもの大径でフロントシングルとなると・・・ちょっともったいないけど、ロード用クランクのインナーギアを外すくらいしか。
ロード用なら性能的には問題ないので、あとはデザイン。最近のは剛性確保のためにゴツいのが多いので・・・どこかでオールドパーツを探してみる?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Mitsurugi

デュラにするんですか?デュラにしましょう。
by Mitsurugi (2008-04-09 21:40) 

うかG

「デュラエース」のクランクは走行性能は文句無しなんですが、どーしてもあのゴツい「カブトガニ」みたいな形がどうも・・・(^^;
デュラでも昔の「7700」だったら良いかもしれないですけど。
by うかG (2008-04-09 23:23) 

としぴん

こんばんは。
小径車用のパーツ探しって大変ですよね。
以前、タイヤ幅が同じタイヤを探すのに苦労したことあります。
安上がりなチェーンリングのみ交換ってのはいかがでしょう?
by としぴん (2008-04-10 00:21) 

うかG

>小径車用のパーツ探しって大変
そのとおりですね~。なかなかMTBやロードみたいにはいかなくて・・・だから、たまたまちょうどいいのを見つけると、この間のスカイショックみたいに衝動買いしちゃうんですよね(^^;

>チェーンリングのみ交換
スタイルも一気に変えようと思うと、丸ごと変えたくなってしまって・・・高くつくんですけどね^^。
by うかG (2008-04-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。