SSブログ

志賀草津道路・奥志賀林道で紅葉ツーリング!【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】
 
10月13日、ちょっと寒かった志賀高原の夜が明けると、朝からすっきりとした青空[晴れ]。この分だと、2日目は前日以上の好天に恵まれそうです^^。
宿で朝食とチェックアウトをすませ、志賀草津道路を下っていきます。
 
081016-01.jpg
【気持ちいい志賀草津道路の下り】
 
 
 
 
志賀高原には、白根山の噴火で出来た池が点在して、人気の観光スポットになっています。特にこの時期は、池の水面に紅葉が映り込んで・・・心癒される素晴らしい景色。観光客も多く、皆それぞれに記念写真[カメラ]を撮っていました。
 
081016-02.jpg
【紅葉が映り込む木戸池】
 
081016-03.jpg
【葉が浮かぶ蓮池】
 
 
 
中腹の蓮池から国道292号を右に折れて、いよいよ奥志賀林道。いきなりトンネルが三つもあったけれど、一段高い歩道があったのでそろそろと通過。トンネルを抜けると、一段と色濃い紅葉が出迎えてくれました。
このあたりは冬にスキー客で賑わうのか、スキー場に隣接していくつかホテルがあったけれど、現在は休業中のものもちらほら。そのなかで、営業中のホテルのレストランで「焼きたてパン」の文字が目にとまったので、ここで昼食を調達^^。
 
081016-04.jpg
【いきなりトンネル3連発!】
 
081016-05.jpg
【トンネルを抜けると・・・山いっぱいの紅葉!】
 
081016-06.jpg
【奥志賀高原のホテル】
 
 
 
さらに北に進むと、道はいよいよ林道っぽくなってきます。しばらくは下りが続いて、秋山郷に向かう雑魚川林道との分岐のあとは登り基調。昨日あれだけ登ったので、正直登りはもうカンベン、と言ったところだけど、青空のもと紅葉いっぱいで景色も良いので、登りでも足が進みます^^。
 
081016-07.jpg
【雑魚川の清流】
 
081016-08.jpg
【赤や黄色に包まれて・・・】
 
081016-09.jpg
【秋山郷との分岐を過ぎて・・・野沢温泉まであと43km!】
  
 
 
さらに北に進むと、木の種類が変わってきたのか、さらに木々の赤色が濃くなってきました。紅葉真っ盛りで・・・まさに「燃えるような紅葉」といった感じですね^^。
 
081016-10.jpg
【奥の山々の紅葉も色濃く・・・】
 
081016-11.jpg
【燃えるような紅葉!】
 
 
 
しばらく走ると霧が出てきて、「またか・・・」と考えが頭をよぎりましたが、何kmか走ると霧も晴れて青空に。途中、「工事中につき通行止」もあってちょっとヒヤッとしましたが、スキー場の中を走る豪快なまわり道を通って、15時過ぎに無事に野沢温泉にたどり着きました。
 
081016-12.jpg
【またもや霧と暗雲が・・・】
 
081016-13.jpg
【紅葉のスキー場の中を走る回り道!】
 
081016-14.jpg
【下に見えるは・・・野沢温泉の温泉街】
 
 
 
野沢温泉は歴史ある情緒豊かな温泉街[るんるん]で、旅館のほかに無料の外湯が13軒もあります。共同浴場なので湯船も洗い場も小さく、入り口のドアを開ければすぐに脱衣所と湯船、といった感じ。そのぶん、一緒に入っている方々とも顔なじみみたいに気軽に「熱いね~」と声をかけられてしまいました^^。
硫黄の臭い漂う温泉は、熱々だけどいかにも効能ありそう。2日間走り続けた疲れも一気にぶっ飛んだかのようです[ハートたち(複数ハート)]
 
081016-15.jpg
【情緒豊かな野沢温泉の温泉街】
 
 
 
野沢温泉で体を癒したあとは、数kmほど走って最寄りの戸狩野沢温泉駅に。ところが温泉でゆっくりしすぎてしまったのか、駅に着いたのは発車の10分前。これを逃すと1時間30分待ちになってしまうので、5分ほどで輪行の袋詰めを終え、急いで切符を買って気動車の車内に。飯山線から長野駅で新幹線に乗り換え、21時頃に自宅に帰り着きました。
 
081016-16.jpg
【日本海に流れ込む千曲川】
 
081016-17.jpg
【飯山線の気動車(長野駅にて)】
 
 
 
この2日間の走行距離は138.6km。登りが多くて走りごたえがありましたが、山いっぱいの紅葉と締めの温泉で身体も心も芯まで癒されました(^^)v。
タグ:自転車 紅葉
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

デレク

こんにちは。
本当に気持ちよく走ってるな、と毎回思います。
今回も青空と紅葉が本当にきれいですね。
最近ボクはトレーニングとして自転車に乗ることばかり。
きれいな紅葉見てキノコ汁のんで・・・・。
はぁ信州に行きたい!
by デレク (2008-10-20 13:30) 

うかG

デレクさん、こんばんはです。
渋峠では、デレクさんたちが来てないか探しちゃいました(笑)。
僕は最近トレーニングとか全然してないし、風景見ながらゆっくり登ってる
だけなので・・・一緒に登ったら、デレクさんには追いつけそうもないです
ね。
そろそろ志賀高原の紅葉も終わりそうですが・・・標高低いところなら、
信州の紅葉もこれからだと思いますよ(^^)。

ひさびさに伊吹山の紅葉も見てみたいですね。
by うかG (2008-10-22 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。