SSブログ

東京の冬の夜空はイルミネーションで・・・。 [自転車ツーリング]

今日は良いお天気!だったけど、昼頃までちょいと用事があったので、午後から都内をぷらぷらと自転車で流してきました。まもなく冬至のこの時期は日が暮れるのも早く、あっという間に真っ暗。で、せっかくなので都内の年末の風物詩、キラキラ[ぴかぴか(新しい)]のイルミネーションを見てきました。
 
081207-00.jpg





荒川にかかる千住新橋をわたってると、右手に夕日を背にした富士山の姿が。今日、三国峠パノラマ台あたりに行ってれば目の前にくっきり富士山が拝めたんでしょうが・・・来年の初走りまでとっておきます。。。
都内の道はイチョウの落ち葉いっぱいで・・・やっぱりもう冬なんですね^^。
 
081207-01.jpg

【夕日を背にくっきり富士山!】
 
081207-03.jpg

【イチョウの落ち葉が・・・】
 
 
 
途中、線路を見下ろしながら両大師橋を渡って上野公園に寄ると、西洋美術館でもグリーンのイルミネーションが。人出が多かったけど、美術館の展示よりは庭のイルミネーションに集まっていたような。。。
 
081207-04.jpg

【JRの線路を見下ろして・・・】
 
081207-05.jpg

【国立西洋美術館のイルミネーション】
 
 
 
何となくいつも通りに東京駅まで来ると、丸の内の丸ビル沿いにシャンパンゴールドのイルミネーションが続いていました。道路も石畳風に舗装されているので、なんだか西洋風な趣があって・・・なかなか良いですね^^。
 
081207-06.jpg

 
081207-07.jpg

 
081207-08.jpg

 
 
 
そのまま北上して足立区まで戻ってくると、これまた風物詩となった「光の祭典」が開催されていました。竹ノ塚駅から元渕江公園までの1kmちょっとの街路樹に、LEDのイルミネーションが飾られています。丸の内ほどの豪華さはないけど・・・これはこれで^^。
 
081207-09.jpg

 
081207-10.jpg

 
 
 
で、元渕江公園まで来ると、まさしくイルミネーションの洪水!青や白の光のトンネルをくぐると・・・高さ20mもの巨大なツリーがお出迎え。クリスマスムード一色の景色でした^^。
 
081207-11.jpg

 
081207-12.jpg

 
081207-13.jpg

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。