SSブログ

前輪も駆動のハイブリッド自転車! [自転車の交通事情]

三洋電機、新基準に合わせてパワーアップした電動ハイブリッド自転車(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース


今回は、電動アシスト自転車の話題で・・・12月1日の道路交通法施行規則の一部改正で、電動アシストの「アシスト比率」が1:1から1:2まで引き上げられたのに合わせて、モーター出力をパワーアップした新製品なのだそうです。
・・・っと、ここまでならさほど興味も引かなかったのですが、なんとこの自転車、モーターで前輪が駆動する、「ハイブリッド2WD自転車」なのだそうで。
 
 
 
 
 
自動車でも、ハイブリッド機構でFFの車の後輪をモーターで動かして、車の真ん中にシャフトを通さずに4輪駆動にする技術がありますが・・・その自転車版といったところでしょうか。おまけに、下り坂やブレーキ時に電力を回生する機能もあるので、ホントに「ハイブリッド自転車」って感じですね。もっとも、回生機能ではすべての電力をまかなえないので、走行の度にバッテリーを取り外して、家庭で充電する必要があるようですが。
三洋電機|ニュースリリース|~eneloop universe products 新商品~ 「新基準対応、アシスト比率最大1:2」 乗ったままで発電して充電 電動ハイブリッド自転車「エネループ バイク」を発売



コレとは別に、後輪からシャフトでペダルの動力を持ってきて、ゴツくて複雑なデファレンシャルギアで前輪も駆動する自転車もありましたが・・・こちらは見た目もすっきり。前後のトルク差の調整も、電子制御で一発みたいですね。2WDの自転車は雪道や坂道に強いそうで、条件が悪いときでも買い物などに出なければならない主婦の方々の強い味方になりそうです。
僕も「電動アシスト自転車」のことはあまり知らなかったんですが、ちょっと調べてみると、こういう「前輪駆動」や「回生ブレーキ」の技術は少し前からあったみたいですね。昔から変わっていないように見える自転車だけど、こんなハイブリッドがあったり、フレームも鉄からアルミ、カーボンやスカンジウムなどになって・・・変わってないのはペダルを漕ぐ人間だけ、みたいな。

・・・ところでこの「ハイブリッド前輪駆動」、軽ければ僕のMTBにも欲しいんですけど^^[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。