雪と青空の磐梯吾妻スカイラインで・・・【その3】 [自転車ツーリング]

【その2からの続き】

浄土平を越えてちょっとだけ登ると・・・ようやく「雪の回廊」が姿を見せてくれました。今年は暖冬のせいか、雪の壁の高さもちょっと低くて・・・だいたい3~4mといったところでしょうか。それでも、青空の下に数百mに渡って続く、白い雪の回廊は気分爽快!ひんやりした雪[雪]の感触を肌に感じながら走れるのは、やっぱり自転車の特権ですね^^。

[カメラ]ようやく到着、「雪の回廊」!】

このあたりでだいたい標高1,600m。スタート地点の「あづま総合運動公園」の標高が100mちょっとなので、1,500mもの高低差になりますね。ふもとでは桃の花が満開だったのに・・・季節を逆行してしまったかのようです^^。その分、走りながら身体に受ける風もひんやり・・・というかちょっと寒いくらい。ショートパンツはそのまま、まくっていたジャージとウインドブレーカーの袖を戻して、「雪の回廊」の中を駆け下りていきます・・・。

[カメラ]最高地点の標高1,622m】

[カメラ]クルマも多いけど・・・やっぱり自転車の方が気持ちいいかな^^】

【数百mに渡って続く「雪の回廊」】

[カメラ]まだまだ続く雪の壁!】

「雪の回廊」を抜けると、残雪をかぶった山々を眺めながらのワインディング。昨年ここを逆方面から登ってきたときには、濃霧で全く景色が見えなかったので、この雪景色は初めて。途中、吾妻八景の「湖見峠(うみみとうげ)」からは、裏磐梯の桧原湖のほか、遠くに猪苗代湖まで見渡せました。
しかしまあ、30km弱の道路で、これだけ景色が変わるというのも・・・ほかの道路ではなかなか味わえない感動ですね^^。

[カメラ]雪の残る山肌を眺めながら・・・】

[カメラ]絶景のワインディング】

[カメラ]湖見峠(うみみとうげ)から眺める桧原湖と猪苗代湖】

しばらく下ると、磐梯吾妻スカイラインの土湯峠ゲートが・・・楽しかったスカイラインもここで終わり。ゲートの先を左に折れて、土湯温泉側に下っていきます。途中、新野地温泉[いい気分(温泉)]に寄ってみると、この日の日帰り入浴は終了していました。残念だけど仕方ないので、先へ進みます。。。

[カメラ]磐梯吾妻スカイラインの土湯峠ゲート】

[カメラ]新野地温泉「相模屋旅館」】

土湯峠からは車の多い国道を避け、旧道で土湯温泉方面へ。GPSの指示に従っただけだったのが、これが大当たり。道は狭いけど眺めも良く、自転車にはとっても走りやすい道でした。
土湯温泉[いい気分(温泉)]まで下ると、あたりの雪は完全に消え、桜も咲いていたりして春の風景。温泉街は旅行客でいっぱいでした。ただ、土湯温泉も宿泊の旅館が中心で、ここについた16時ちょっと前の時点では日帰り入浴はほとんど終了していました。。。

[カメラ]なかなか味のある旧道】

[カメラ]桜も咲いてる土湯温泉の温泉街】

土湯温泉のコンビニでちょっと補給したあと、そのまま下って、朝クルマを停めたあづま総合運動公園まで帰ってきました。
このまま家まで帰ると・・・ちょっと物足りないので、そのままクルマで高湯温泉[いい気分(温泉)]まで上がって、去年と同じ「あったか湯」で汗を流していきました。硫黄泉の白い濁り湯は、やっぱり格別[るんるん]!共同浴場なので、シャンプーや石けんがない代わりに、入浴料は250円と格安。今回は「お泊まりセット」をメッセンジャーバッグに入れてきてあったので、そのあたりは無問題。ただ、有毒な硫化水素がこもらないよう、露天風呂のみというなかなか豪快な作りなので、身体洗ってると寒くて・・・(^^;

[カメラ]国道に沿って・・・桜のトンネル!】

[カメラ]高湯温泉共同浴場の「あったか湯」】

汗を流したあとは、東北道で埼玉までスイスイ帰宅・・・と思ったら、途中で40km以上の大渋滞。結局、5時間もかかってしまって・・・23時ちょっと前に、ようやく自宅に到着。昨年は、新幹線で18時前に自宅に帰ってきていたというのに・・・「高速休日1,000円」は良いけど、渋滞はイヤです。。。(T_T)

今回の走行距離は59.0km/h、平均速度16.5km/h、上昇高度は1,649mでした。次の「雪の回廊」は、志賀草津道路ですね。GWの天気次第ですが・・・いつ行こうかな?