SSブログ

マイクロ一眼、「オリンパス・ペン E-P1」発表! [パーツとグッズ]

オリンパス ニュースリリース:世界最小・最軽量のレンズ交換式デジタルカメラ※ “マイクロ一眼”「オリンパス・ペン E-P1」を発売


オリンパスから新規格「マイクロフォーサーズ」に対応した世界最小・最軽量のデジタル一眼レフ「ペン E-P1」が本日発表になったようです。発売は7月3日からとのこと。
「光学ファインダーに画像を送るプリズムを外してコンパクトに・・・」というところはマイクロフォーサーズとして先に出ていた「Panasonic LUMIX G1」と同じですが、この「オリンパス・ペン E-P1」は光学ファインダーなども外していてさらにコンパクトカメラっぽくなっていますね。金属製のボディは高級感がありそうで、ちょっと購入欲を駆られますね。僕も、半年前に「LUMIX LX3」を買ってなかったら飛びついていたかも^^。 
 
 
 
 
 
僕が今使ってる「LX3」はハイエンドコンパクト、「マイクロ一眼」との境界はだいぶ近くなってきているみたいですが・・・「一眼レフ」には大きな撮像素子による高画質と、場面によってレンズを交換できる強みがあります。僕も「LX3」を使っていて、この間の乗鞍で遠くの雷鳥を撮ろうとしたときなんかに、もうちょっとズームが欲しくて「レンズの交換ができればなあ・・・」なんて思ったことがありますし。
ただ、重量を見ると、「ペン E-P1」が335g、「LUMIX G1」が385g。一眼レフなので、レンズ別の本体だけでこの重量。これに対して、コンパクトカメラの「LX3」は全部込みで229g。「LX3」でも最小パッキングの自転車ツーリング中では重たく感じてしまうくらいなので、ちょっと考えどころですね。

以前に「ツーリングのお供のデジカメ」を探していて、悩んだ末に「LX3」を購入しましたが、もしこの「ペン」がもうちょっと早く出ていたら・・・もっともっと悩んでいたでしょうね(笑)。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

HiroHero

初めまして。
度々お邪魔してはLX3での綺麗な写真を拝見させて頂いております。

E-P1はツーリング先でもそれなりの画質で写真が撮りたい私達自転車乗りには気になるカメラですよね。
もっともLX3ですら大きく感じてリコーのR8ばかり持ち出しているので、実際E-P1を買ったら持ち歩くのかと自問自答している所です。
by HiroHero (2009-06-17 23:54) 

うかG

HiroHeroさん、こんばんは。
おお、「LX3でツーリング」仲間ですね^^。
僕もLX3で大きいと感じちゃってるので、「ペン」はどうかなと・・・。
ただ、LX3で不足する望遠側も一眼レフなら大丈夫だし、何よりあのデザインに
ぐっと惹かれるものがあるんですよね。
by うかG (2009-06-18 23:19) 

HIDEJY

ご無沙汰しております。

ボクがこの2機のうちどちらかを選ぶとするなら、迷わずPENです。
なんたってデザインがいいじゃないですか~
昔のPENを今風に表現したようなすっきりした容姿は「持つ楽しさ」みたいなのもあると思います。

オリンパスPENとか、ペンタックスSP、MEとか、ニコンFM等々当時のカメラにはついつい名前だけで惹かれてしまう癖がありますし。

ただ、当時のPENは一眼レフではなく、レンジファインダーだったので、
「なんかおかしくないか?」と思ったりするのも事実ですが・・・

それと、今回のPENにはファインダーが付いていなようですが、レンズから通ったそのままの画像をレフレックスによって直接ファインダーで確認できるのが「一眼レフの定義」だとしたら、今回のPENは一眼レフと言えるのかな?というすっきりしない気持ちも残ります。(^^;

そんな疑問をもちながらも、やっぱりPENにはかなり魅力を感じてますけどね!

そんな事を言いながら、僕の持ってるレンズは全てキャノン用とペンタックス用なので今更オリンパスを選べないのが現実です。(^^;
by HIDEJY (2009-09-08 22:04) 

うかG

HIDEJYさん、こちらこそご無沙汰してます。
たしかに、この「オリンパスPEN」には、デザインだけでも惹かれてしまうものがありますね。
でも、レンジファインダーを使わずCCDからの画像のライブビューで撮るから一眼というなら、ほぼすべてのデジカメが「一眼レフ」になっちゃいますよね(^^;
何だか、現在の「デジタル一眼レフ」の定義は「レンズ交換ができること」みたいで。

僕の場合、「手持ちのレンズ」なんて言う財産はないので、レンズ交換にこだわりはないのですけれど。もっとも、その昔「メモリースティックがあるからソニーのパソコンとデジカメしか選べない」なんて時期もありましたが(^^;

今のところ、今年初めに買った「LUMIX LX3」にカタチも画質にも結構満足してるので、しばらくコレで行こうかと思ってます。
by うかG (2009-09-10 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。