SSブログ

初めての富士登山と御来光と・・・【その2】 [登山記]

【その1からの続き】
 
7合目山小屋「トモエ館」で15分ほど休んだあと、15時過ぎに8合目に向けて出発。さっきに比べて雨は小降りになってきたみたいだけど・・・今度は風[台風]が強くなってきたような[あせあせ(飛び散る汗)]。僕らのバスツアーの中には高齢の方もいて、何人かはこの7合目で引き返す選択をされた方もおられたようです。ここまで来たんだから頂上まで行きたいし・・・この先天候が回復するのを期待して、頑張って登っていきます。。。
 
090807-01.jpg
[カメラ]雨と霧の中を・・・】
 
 
 
 
 
このままの天気だったらどうしよ・・・と不安に思いながら登っていたら、次第に雨が上がり、霧も晴れてきました。山の天気は変わりやすいとはいうけれど・・・それとも、雨雲の上に抜けてしまったのでしょうか。見下ろす麓には雲が広がっているけれど、頂上の方にはかすかに青空も見えるし・・・相変わらず風は強いけれど、この先の天気と景色は期待できそう^^。
 
090807-02.jpg
[カメラ]雲の上から・・・】
 
090807-03.jpg
[カメラ]頂上の方にはかすかに青空が・・・】
 
 
 
さらに登って、さっき見上げた鳥居のところまで来ると・・・完全に雲の上に出てきたようで、目の前に青空が見えてきました。麓を見下ろすと、遙か下の方には山中湖が・・・。とても大きな湖のはずなのに、何だか小さく見えますね。
風が強く、寒くて登りづらいのは変わらないんだけど・・・視界が晴れて素晴らしい景色が見えてくるだけで、何だか気分も楽になってきます[ぴかぴか(新しい)]
 
090807-04.jpg
[カメラ]だんだん雲と霧が晴れて・・・】
 
090807-05.jpg
[カメラ]目の前にも青空が!】
 
090807-06.jpg
[カメラ]遙か下の方には山中湖が小さく見えて・・・】
 
 
 
時々休憩を挟みながらも頑張って登って・・・16:30過ぎに標高3,020mの8合目に到着。8合目とはいっても、僕らの宿泊する「本8合目」はさらに400m近く登った先にあるので、まだまだ先は長いんですよね。。。
腰を下ろしてしばらく休んでいると、ふいに歓声が。顔を上げて見てみると、麓の方にが架かっていました。虹って、いつも下から見上げるばかりで・・・こんな風に、上から見下ろすなんて初めて。雨や霧の中、3,000m以上もの高さまで登ってきた甲斐があったというものですね[るんるん]
 
090807-08.jpg
[カメラ]ようやく到着、3,000m超の8合目】
 
090807-07.jpg
[カメラ]雨と霧の中を登ってきた先で・・・虹の架け橋を見下ろして】
 
 
 
8合目の先も、風の中の厳しい登りが続きます。手をついて登るような岩場や、九十九折りの登り坂・・・高山病でつらそうな人たちもいて、なかなかペースが上がりません。正直言うと、ゆっくり過ぎるペースが僕にとっては逆にちょっとつらかったりもしたけれど・・・先頭のガイドさんもみんなに合わせなきゃ行けないし、こればっかりは仕方ないですね。
それでも何とか頑張って、日が傾いてきた18:30ちょっと前に本8合目山小屋「トモエ館」に到着。半日掛けた今日の登山は、ようやくここでゴール。(^^)v
 
090807-09.jpg
[カメラ]厳しい登りを・・・】
 
090807-10.jpg
[カメラ]夕日に染まる雲】
 
090807-11.jpg
[カメラ]ようやく到着!本8合目山小屋トモエ館(3,400m)】
 
090807-12.jpg
[カメラ]夕食は・・・定番のカレー】
 
090807-13.jpg
[カメラ]標高3,400mからの夜景】
 
 
一休みしたあとは、山小屋定番のカレーで夕食。7合目宿泊組と連絡を取って合流時間を確認し、ちょっと早いけど20:00過ぎに就寝。山小屋は狭いとは聞いていたけれど、僕のところは2段ベッドの下に6人で寝るとのことで・・・一人1畳どころか、荷物がじゃまで脚も伸ばせない位で・・・。それでも、疲れからかいつの間にか深い眠りに入ってしまいました。。。[眠い(睡眠)]
 
 
【その3に続く】
タグ:富士山 登山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。