碓氷峠の赤煉瓦アーチと軽井沢高原へ・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】

碓氷峠を越えると、もう軽井沢は目の前。これまでの峠道とはうって変わっての観光客の多さにちょっとビックリですが、今日はちょっとした「お目当て」があるので、まずは軽井沢の中心「旧軽井沢」を目指します。

[カメラ]観光客も多い軽井沢駅】

軽井沢駅の周辺にはレンタサイクルのお店が多く、サイクリングを楽しむ観光客も沢山います。よーく見ると、二人乗りの「タンデム自転車」もちらほらと。日本国内では通常ではタンデム自転車の一般道の走行は認められていないところが多いんですが、長野県は独自の規定を定めて認めているんですね。きつい登りも、二人で漕げばラクになりそうで・・・まあ、僕には後ろで漕いでくれる人は今のところいませんが(^^;
さて、今回のお目当ては、旧軽井沢の名店「ミカドコーヒー」「モカソフト」。ソフトクリームというと、牧場の甘いミルクやバニラが多い中、このモカソフトのほろ苦さが結構好きなのです^^。

[カメラ]レンタサイクルの中には長野県ならではのタンデムも】

[カメラ]今日も人が多い旧軽井沢銀座】

[カメラ]「ミカドコーヒー」の「モカソフト」】

「モカソフト」で涼んだあとは、そのまま北上。軽井沢のシンボル「旧三笠ホテル」の横を抜けてそのまま有料道路の「白糸ハイランドウェイ」を走るつもりが・・・なんと、白糸ハイランドウェイは「自転車および歩行者通行禁止」!仕方ないので、一度軽井沢駅の方に戻って、ちょっと西に行って中軽井沢から国道146号線に沿って北上することにします。。。

[カメラ]別荘地の静かな木立の中を抜けて・・・】

[カメラ]軽井沢のシンボル「旧三笠ホテル」】

[カメラ]白糸ハイランドウェイは自転車通行禁止!】

中軽井沢からは、国道146号線に沿っての登り。車道にも遅いクルマ用の「登坂車線」が設けられるような、厳しい登りが延々と続きます。途中で浅間山を眺めながら、13時過ぎにピークの「浅間越(標高1,405m)」に到着。500mほどの標高差に1時間もかかってしまいました・・・。
峠のそばの「峰の茶屋」で昼食をとったあと、群馬県に向かって下っていきます。。。

[カメラ]登りの途中には浅間山が】

[カメラ]延々と登坂車線が続く厳しい登り】

[カメラ]ようやく到着、「浅間越(1,405m)」】

浅間越えの先は、ずっと下り基調。途中「北軽井沢」で右折すると、峠を2つ経て榛名湖や伊香保温泉に行けるルートもありますが・・・残り体力と相談して、今日はパス。そのままのどかな田園風景を抜けて、吾妻渓谷まで一気に下りました。

[カメラ]ここから先は群馬県・・・シンプルな「県境」のバス停】

[カメラ]収穫後のキャベツ畑?】

[カメラ]のどかな田園風景】

途中で温泉の共同浴場に入ったら、ちょっとゆっくりしすぎて、駅に着いたのが発車の5分前[爆弾]。いつものMTBなら次の電車を待つところだけど、今回は折りたたみ自転車なので「1分輪行」(折り畳み10秒+袋詰め50秒)で余裕を持って電車の中へ^^。明るいうちに帰ってこれました。。。

HAL9000

碓氷峠と軽井沢行かれましたか。
9月だと、もう涼しいのかな・・・。

碓氷峠は自動車での移動だったので「めがね橋」を眺めるだけで通過しなくてはならなかったのが残念です・・・。いつか走ってみたいな~。

>タンデム車
コレは私も見ました。かなり当たり前のように走ってたので驚きましたよ。

>後ろで漕いでくれる人
実際には無理なんでしょうけど、OFF会で複数台借りて、タンデム車スプリントレースとか、やってみたい・・・(笑)
ホントにやったら落車しそうですがネ(汗)

>ミカドのモカソフト
旨いですよねぇ、アレは。(^-^)
最近ガイドブックで知ったんですが、同じモカソフトでも店外で食べれば¥300、店内で食べると¥400だそうですよ。

>1分輪行
うわ~羨ましいです、その素早さ!
いつもモタモタと輪行袋広げてガサゴソやってる身からすると身もだえするぐらいのお手軽さですよソレは。
by HAL9000 (2009-10-04 18:09)

うかG

HALさん、こんばんはです。
やっぱり、こういう峠道は、クルマより自転車の方が走ってて楽しいですね。この日は、沢山のサイクリストの方とすれ違いました。

>ミカドのモカソフト
店内で食べると¥400とは・・・知りませんでした。でも、雰囲気良さそうな店内だったので、時間があればゆっくりしていっても良かったかも^^。

>1分輪行
さすがに肩ひもを付けるのは間に合わなかったので、抱えていきましたが(^^;
こういう時の「お手軽さ」は折りたたみ自転車の利点ですね^^。
by うかG (2009-10-06 01:42)