SSブログ

ソニーからも「自転車ナビ」。 [パーツとグッズ]

防滴仕様で、サイクリングにも適した機能を強化 “nav-u”『NV-U35』発売 | プレスリリース | ソニー
防滴仕様※1で、自転車走行中のルート案内や消費カロリー表示など サイクリングにも適した機能を強化 パーソナルナビゲーションシステム “nav-u” 『NV-U35』発売


先日、ユピテル社のハンディGPSマップを紹介しましたが、今度はソニーからも「自転車向き」なパーソナルナビゲーションシステムの新製品が発表になったようです。
こちらはGPSによる位置情報表示に加えて、しっかりルート案内もしてくれるので、まさしく「カーナビ感覚」で使えるようですね。しかも、「自転車に適したルートを案内する『自転車ナビ』」というのがポイント高いかと。
もともと、ソニーではコンパクトで持ち運びできるパーソナルナビゲーションシステムとして「nav-u(ナブ・ユー)」シリーズを展開していて、今まで以上に自転車での使いやすさを図ったモデルみたいですね。それだけに、GARMINのハンディGPSよりもはるかにカーナビや携帯電話に近く、お店の情報から駐輪場の位置情報まで入っていて、カンタン操作で誰でも扱えそうです。
気になる価格は・・・ソニーの直販サイトで、予定価格が36,800円。僕が使ってるGARMIN「COLORADO300」が本体10万円ちょっとで、さらに地図が別売り2万円ほどなので・・・これもやっぱり3分の1の値段(^^;

 
 
 
GARMINのハンディGPSは、もともとアウトドアで使われるような趣味性の高いもので、ある程度のパソコンや通信機器の知識を必要としていたと思うんですよね。おまけに米国製の英語のOSに日本語システムと日本国内の地図をあとから組み込んでいるので高価になり、その結果一般ユーザーからは敷居が高くなってしまったんじゃないかと。この点、日本のメーカーが作った製品なら、日本人が使いやすく、かつリーズナブルな値段でできるのでは、と思ってました。僕が使ってるGARMIN「COLORADO300」と比べても、お店の情報や自転車向け情報が多そうで・・・この点はちょっと羨ましいですね。
・・・まあ、GARMINユーザーとしては、「GPSの測位精度と本体の耐久性についてはこちらに分がある」と思ってるのですが(^^;。

で、気になるところは・・・バッテリーの持続時間。「スーパースタミナモードで11時間」とはありますが、仕様表を見たところ専用バッテリー(しかも内蔵型?)っぽいので、旅先で気軽に電池交換、とはいかなそうです。あと、サイズがやや大きく、しかも横型なんですよね。自転車のハンドルは、ブレーキやシフトレバーのほか、ライトやベル、サイクルコンピュータと載せなきゃいけないものが色々あるので、このサイズはちょっとジャマだなあと。せめて、縦でも使える仕様にしてくれれば良かったんですけどね。それから、ハンドルに固定するクレードルにもちょっと不安が・・・舗装路をある程度の速度で走るのなら良いけど、50km/h超のダウンヒルとか、未舗装路を走るのには向いて無さそう。このあたり、製品の対象が「街中サイクリング」だから良いのかな、という気もしますけど^^。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あちち

突然お邪魔します。 私は予約しました。  一目惚れです。 入手しましたらブログに掲載いたします。よろしくです。
by あちち (2010-03-08 22:37) 

うかG

あちちさん、こんばんはです。
早速予約されましたか~。僕は今のGARMINのナビがあるのでしばらく見送りですが・・
レポ待ってますね^^。
by うかG (2010-03-09 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。