SSブログ

Cyber-shot DSC-TX5のレビュー。 [パーツとグッズ]

先日購入した「Cyber-shot DSC-TX5」ですが、先日ツーリングに持って行って、使ってみた感触をレビューしてみたいと思います。
 
100327-00.jpg
[カメラ]コンパクトでお手軽高画質な「Cyber-shot TX5」】
 
 
 
 
 
この「Cyber-shot TX5」は、マニュアル撮影を楽しむ「LX3」とは違って、基本的にオートでそのまま撮るカメラだと思うのですが、「おまかせオート撮影」モードにしたままで、そのままシャッターを切ればお手軽にキレイな写真が撮れます。前に使っていた「Cyber-shot T9」では、光の当たり具合でホワイトバランスを「曇り」に切り替える必要があって、「オートホワイトバランス」はあまり使えなかったのですが、このあたりはだいぶ改善されているようです。その代わり、シャープネスやコントラスト、彩度などを調整する機能がないので、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

あと、このカメラには電源、シャッター、ズームと再生以外にはボタンが無く、細かい操作は3.0インチ液晶のタッチパネルで行います。一応、グローブしたままでも反応してくれるけど、素手に比べればやっぱり押しにくくなります。
まあ、先述の通り「おまかせオート撮影」モードにしたままで、ほとんどの場面で満足のいく写真が撮れるので、あんまり気にしなくても良いのかもしれませんが。
 
100327-01.jpg
[カメラ]モードの切り替えなどはタッチパネルで操作】
 
 
 
あと、もう一つグローブをしていて気になったのが、電源スイッチを兼ねたレンズカバー。「Cyber-shot T9」と違ってほとんど出っ張りが無いので、グローブしたままだとレンズカバーが滑ってスライドしにくいのです。これについては、レンズカバーに何かシールでも貼って、滑り止めにしてみようかと思ってます。

それから、電池の減りが意外と早いのも気になりますね。「LX3」だと、満充電しておけば終日のツーリングでも
電池の目盛りが減る事はなかったのに、「TX5」では、この間の半日の南会津ツーリングでも目盛りが一個減ってしまいました。泊まりがけで旅行に行くなら、充電器かスペアバッテリーを持って行った方が無難かと。


・・・と、マイナス面を先に書いてしまいましたが、それを補って有り余るくらいの良い点がたくさんあります。高感度な「裏面照射型CMOSセンサー」を装備している上に、写真を6枚高速連射し重ね合わせてノイズを低減する「手持ち夜景モード」があるので、暗所で適当にとっても、ほとんど手ぶれのない写真が撮れます。このあたり、同じカタチでも「手ぶれ補正」さえ付いてなかった「Cyber-shot T1」からはえらい進化ですね^^。

 
100327-02.jpg
[カメラ]「手持ち夜景モード」で、夜でも手ぶれ無し!】

そして、このカメラで何よりも気に入っているのが、「スイングパノラマ」。カメラを横に振るだけで、高速連射した写真をカメラが自然につなぎ合わせてくれるので、最大258度ものパノラマ写真をカンタンに撮影することができます。視界の開けた峠や海沿いの道に行った時には、ホントに「見たままの景色」の写真を撮れちゃいます。「LX3」を持っていても、この機能だけで「TX5」を一緒に持って行きたくなりますね^^。
 
100319-05.jpg
[カメラ]お手軽にパノラマ写真「スイングパノラマ」】
 
 
 
それから、TX5はとってもコンパクトなので、常時携帯していても邪魔にならないのが嬉しいですね。
せっかくLX3が修理から帰ってきたので、これからのツーリングではLX3がメインにはなるけれど、「スイングパノラマ」撮るためにも一緒に持って行こうかと思ってます^^。
 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。