SSブログ

天気がいいので・・・東京湾一周!【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】
 
久里浜からフェリーに乗って・・・「東京湾一周」も折り返し地点。渡った先の房総半島からは海沿いの道を北上して・・・埼玉の自宅を目指します^^。
 
100531-00.jpg
[カメラ]気分爽やか、海沿いの道】
 
 
 
 
 
・・・と、その前に、神奈川の久里浜から乗ったフェリーの船上で一休み。荷室に自転車を積み込んだあと、売店で買ったソフトクリームを手に甲板に出ると・・・気分爽快!!浴びる潮風が、身体の不純物を全て吹き飛ばしてくれそうな感じで^^。
最近は船に乗る機会なんてあまり無いけど、たまにはこんなのんびり船旅も良いものですね。
 
100527-13.jpg
[カメラ]いよいよ出航!】
 
100527-14.jpg
[カメラ]甲板で食べるミックスソフトクリーム】
 
 
 
しばらく船旅を楽しんでいると、「ボォ~」っと大きな汽笛が。振り返って船の前を見ると、大きな貨物船がフェリーの前を横切っていました。そう言えば、ここは東京湾。東京港へ荷物を運ぶ貨物船が、世界中から集まってくるのですね。ということは、5年ほど前に僕の「SCALPEL”NOIR”」のフレームも、こうやってアメリカから運ばれて来たのかと^^。
そんな感じで物思いにふけっていると、家族連れの小さな子が「何で、あっちのお空は黄色いの~?」と親御さんに聞いていました。「あれは黄砂といってね、中国から砂が飛んできて・・・それとも、東京のスモッグかな?」「え~何で~青い空が・・・」
・・・子供にこんな悲しいコトを教えずに済むような世の中にしたいものです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 
100527-15.jpg
[カメラ]フェリーの前に大きな貨物船が】
 
100527-16.jpg
[カメラ]空が黄色く霞んでるのは、黄砂?それとも光化学スモッグ?】
 
 
 
40分ほどの船旅を終えて、いよいよ房総半島の「金谷港」に接岸。甲板から荷室に降りて、下船に備えます。二輪車置き場では、僕の自転車の他に大型のハーレーが二台ほど。こうしてみると、ハーレー並みとは 僕のMTBもなかなかの待遇ですね。まあ、キャノンデールもアメ車ではありますが^^。
船を降りたところで13時過ぎとさすがにお腹が空いたので、どこかで海の幸でも食べたいなとお店を探して・・・湊そばのラーメン屋さんに決定。漁港近くの食堂で刺身定食とか食べると結構高くつきますが、ラーメン屋さんならお手軽。控えめな塩味のスープにたくさんの海の幸が乗った「磯ラーメン」は、潮の香りが漂ってなかなか美味でした^^。
 
100527-17.jpg
[カメラ]いよいよ下船・・・】
 
100527-18.jpg
[カメラ]ハーレー並みの扱い?】
 
100527-19.jpg
[カメラ]海の幸たっぷり磯ラーメン】
 
 
 
さて、お腹が膨れたところで、いよいよ東京方面に向かって折り返し。GPSナビを埼玉の自宅に向けてセットすると・・・「残り距離106km、所要時間5時間26分」
・・・さすがにちょっとめげますね(^^;。まあ、途中でつらくなったら、平行する内房線で輪行すれば良いので、気分的には楽なのですが。。。まずは、金谷港から国道127号線「内房なぎさライン」に沿って北上を始めます。
 
100527-20.jpg
[カメラ]金谷港から・・・国道127号線に沿って北上開始!】
 
 
 
軽いアップダウンを繰り返して、国道127号線は海沿いに。3年前とは違って天気が良いので、やっぱり気分は良いですね^^。多少交通量は多いけど、道路には基本的に路側帯があって道幅にゆとりがあるので、意外と走りやすいです。まあ、単調といえば単調なので、しばらく走ると飽き始めますが[たらーっ(汗)]
そばを走る内房線の電車を見るたび、「輪行したい~」って思ってしまいますね^^;
 
100527-21.jpg
[カメラ]軽~くアップダウン、新緑の中を・・・】
 
100527-22.jpg
[カメラ]海沿いに快適な国道127号線と、そばを走る内房線】
 
 
 
そんな国道127号線も、しばらく走ると内陸側に入って、ますます単調に。しかもアップダウンが続いて・・・いつの間にか標高も100mまで上がってきました。いつものツーリングなら100mくらいどうってコト無いのですが、今日はすでに100km以上走ってきているので・・・さすがに疲れますね[8]
それでも何とか木更津まで来て、目の前にアクアラインの連絡橋を見上げると・・・「アクアラインでショートカットしtかった・・・」などと意味不明なコトを考えたり^^;
 
100527-23.jpg
[カメラ]木更津まで来て、目の前にアクアライン。。。】
 
 
 
木更津から先は、国道16号線に乗り換え。ここから先は、海のそばとはいいながら道路の両側に延々と京浜工業地帯の工場が続くので、ホンっトに景色が変化しません。こんなところを30km以上、2時間も走ると・・・いくら何でもイヤになります[ふらふら]。写真もろくに撮らずに苦行のごとくペダルを回し続け、さらにそのまま千葉市内と松戸、三郷、八潮と走り続けて・・・20時過ぎに草加の自宅に到着しました。
 
100527-24.jpg
[カメラ]コレが最後の写真・・・延々と変化のない国道16号線沿いの工業地帯】
 
 
 
この日の走行距離は約190km、走行時間はフェリーの乗船時間を含めて13時間。ブルベ200kmの規定ギリギリですね^^;「天気が良い日に、海沿いに東京湾を一周走ってきて、海の幸を堪能する」という当初の目的は達成できましたが、後半の単調なルートにはさすがに飽きました。「東京湾一周」も、もうちょっと景色に変化がないとなぁ。。。
 
↓この日のルートはこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。