SSブログ

新緑の富士山と富士五湖!・・・【その2】 [自転車ツーリング]

【その1からの続き】
 
キビシイ登りのあとで、峠から雄大は富士山を眺めたあとは・・・山中湖に向かって下の下り。今日はこれから、河口湖まで足を伸ばして、河口湖一周サイクリングを楽しんでくるつもりです♪
 
100619-00.jpg
[カメラ]河口湖の湖畔で・・・】
 
 
 
 
 
峠から下ると・・・駐車場がある「パノラマ台」では家族連れがたくさん。ちょうどお昼時だったので、お弁当を広げている姿も。これだけ景色の良いところで食べるお弁当・・・さぞかし美味しいのでしょうね。
あいにく僕にはお弁当の用意がなかったので・・・眼下に見える山中湖に向かって、新緑の中を爽快にダウンヒルしていきます・・・[ー(長音記号2)]
 
100619-01.jpg
[カメラ]景色の良いパノラマ台はお昼時!】
 
100619-02.jpg
[カメラ]新緑の中へ飛び込んで・・・】
 
 
 
山中湖湖畔のペンションや旅館が集まってるあたりまで下ってくると・・・周辺はとっても賑やか。今まで、ここには真冬にしか来たことが無くて、人がいないどころか自動販売機まで凍って販売中止だったりしてたので・・・ギャップを感じてしまいますね。テニスコートでは大会が開かれていたようで・・・こちらも、数年前の正月に雪の下に眠っていたとは思えないくらい賑やか^^。
山中湖に出たあとは、湖畔のサイクリングロードに沿って、富士山を眺めながらのんびりと周回していきます・・・。
 
100619-03.jpg
[カメラ]今日は賑やか!のテニスコート】
 
100619-04.jpg
[カメラ]山中湖湖畔のサイクリングロードに沿ってのんびりと・・・。】
 
 
 
山中湖の北岸からは、やたらと渋滞してる国道138号線に沿ってさらに北上、河口湖を目指します。
お昼も過ぎてさすがにお腹も減ってきたので、途中の「道の駅富士吉田」へ。ここではちょうど何かイベントをやっていて、屋台がいくつも出ていたので、お昼ご飯に地元の名物の「吉田うどん」を。相変わらず、コシがあって美味しいうどん^^。
で、うどんだけで終わらず・・・デザートに、イチゴのソフトクリームを。生のイチゴをその場でバニラのソフトクリームといっしょにミキサーにかけた、生感覚たっぷりのイチゴミックスソフトなのでした^^。
 
100619-05.jpg
[カメラ]やたらと混んでる国道138号線】
 
100619-06.jpg
[カメラ]ちょうどイベント中の「道の駅富士吉田」】
 
100619-07.jpg
[カメラ]コシがあって美味しい「吉田うどん」】
 
100619-08.jpg
[カメラ]美味しかった「生」イチゴミックスソフト】
 
 
 
富士吉田から、国道138号線と139号線を経由して・・・河口湖に到着。ここに来るのは、3年ほど前の職場の旅行以来ですかね。温泉地でもあって、湖の周辺には温泉旅館がいっぱいあります。時間はまだ14:30。ここで終着とするにはまだちょっと早いので、一息ついたところで、左回りに河口湖一周へ行ってきます^^。
 
100619-09.jpg
[カメラ]富士吉田の鳥居から覗く富士山の頭】
 
100619-10.jpg
[カメラ]やっと到着、河口湖】
 
 
 
河口湖は1周すると約20km。そんなに急がなくても、1時間程度でぐるっと1周出来ますね。河口湖湖畔の道路は、思ったよりクルマも多くなくて快適。北側にまわると、河口湖越しに富士山が見えるのですが・・・段々雲が増えてきて、富士山はもうだいぶ隠れてしまいました。雲の厚さからして、今日はもう不在さんの前進は拝めそうもありませんね。ちょっと残念・・・。
湖畔には、ちょっとファンタジーな美術館もあったりして・・・いかにも高原リゾート、といった感じです^^。
 
100619-11.jpg
[カメラ]快適な湖畔の道】
 
100619-12.jpg
[カメラ]富士山は・・・今日はもうこれ以上見えないかな】
 
100619-13.jpg
[カメラ]ちょっとファンタジーな湖畔の美術館】
 
 
 
河口湖湖畔の道をさらに北西に走ると・・・道路は所々1.5車線に。クルマにとってはすれ違いが面倒かもしれないけど、自転車にとっては快適なことこの上なし^^。また、トンネルで直線的に貫いていく新道の横に、湖畔にに沿ってジグザグに進む旧道も残されていて、のんびり水際サイクリングも楽しめます。
あんまり快適なので・・・気分よく走っているうちに1時間ほどで1周してスタート地点に戻ってきてしまいました。
 
100619-14.jpg
[カメラ]快適な、1.5車線の湖岸道路】
 
100619-15.jpg
[カメラ]道端に咲く白い花】
 
100619-16.jpg
[カメラ]ジグザグの旧道を緩やかに・・・。】
 
100619-17.jpg
[カメラ]「道の駅かつやま」近くの原っぱで・・・河口湖を眺めつつ一休み】
 
 
 
さて、河口湖を1周走り終えたところで、時間は16時前。湖岸道路が気持ちよくて、ここらで1泊・・・もとい、もう2~3周走っていきたいところだけど、ここから埼玉まで輪行で帰ると結構時間がかかるので・・・心残りだけど今日のツーリングはここまで。近くの温泉ホテルで日帰り入浴をやってるところを探して、ざーっと汗を流して・・・最寄りの富士急行線河口湖駅から輪行。富士急行の「フジサン特急」と中央線、武蔵野線を乗り継いで、21時前に埼玉の自宅まで帰ってきました。
 
100619-18.jpg
[カメラ]可愛らしい駅舎の河口湖駅】
 
 
 
今回は、前半がキビシイ勾配の峠アタック、後半がのんびり湖畔サイクリングと・・・なかなか面白い取り合わせのツーリングでした。贅沢を言えば、富士山が雲に隠れずもっとハッキリ見えてればこの上なかったんでしょうが・・・この時期はまあ仕方ないかと。それ以上に、みずみずしい新緑の中を走ると、自分の身体の中がキレイになっていくような・・・清々しい気分でした^^。
 
↓今回のルートはこちら

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

鈴虫

西湖は行ったことがあったんですが、河口湖は道沿いに寄り道スポットがあるんですね~
健脚になったら行ってみたいです!!
いや、車で行って2周でもいい~!!
by 鈴虫 (2010-06-23 20:37) 

うかG

鈴虫さん、こんばんはです。
河口湖の周りは温泉もあるし、すっかり観光地になってますね。
後半に何も変化がない「東京湾一周」とは雲泥の差です(笑)。

でも、寄り道スポットもあるだけに、本気のジャージ+レーパンだと、ちょっと浮くかも^^。
by うかG (2010-06-23 23:19) 

HAL9000

こんばんは!
いいな~、こんないい風景を独り占めですか(^-^)

新緑ってのはいいモンですね。これが真夏になると「暑苦しい緑」になってしまうのですが(^^;
ただ、あの真夏の山の雰囲気も好きなんですけどね。
濃い緑に響くセミの声、この組み合わせって結構好きだったりします。

>吉田うどん
う、美味そう・・・。
最近うどんも御無沙汰なので、一層美味しそうに見えます。
具なんか要らないから、麺とツユだけで「ぞぞぞっ!」と食べまくりたい!

>湖畔の美術館
おや?この猫、どこかで見た事があるような・・・。
「ららぽーと」に店を出していた記憶があります。

雪がない季節はシオレておられるのではないかと心配でしたが、お元気そうで何よりです。梅雨が明けたら、また走りに行けますね(^^)
by HAL9000 (2010-06-29 20:56) 

うかG

HALさん、どうもです。
やっぱり、新緑の季節は清々しくていいですね。真夏の緑と蝉の声も良いのですが・・・自転車向きの季節ではないのが^^;

吉田うどん、最近はご当地グルメで有名になってきましたが、こちらに来るとほうとうとどちらを食べるかいつも迷ってしまうのです^^;

あと、この「わちふぃーるどの世界」って、確かにららぽ-とにも出展してるみたいですね。時間に余裕があれば覗いていっても良かったかも。一応、美術館にひょっこり入っても、つまみ出されないような格好はしていたので^^。

雪は・・・まだまだ、乗鞍にでも登れば残ってるはず・・・(爆)。
by うかG (2010-07-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。