SSブログ

モンテインのレインウェア。 [パーツとグッズ]

今日は久しぶりに晴れましたが・・・まだまだ梅雨[雨]が続いていますね。自転車乗るにも、傘さし運転なんて危ないし・・・こんな時に活躍するのが、レインウェア。僕は、雨降ってる時にはあまり自転車には乗らないけれど、どうしてもって時には風でばたつかない細身なレインウェアを着て出かけます。
そんなわけで、今回は僕が使ってる「モンテイン」のレインウェアのご紹介^^。

100710-01.jpg
 
 
まずはじめは、「アトミックDTジャケット」から。1枚でさらっとした作りだけど、ビニールカッパと違って通気性はあります。縫い目はテープで保護してあるので、防水性はバッチリ。モンテインらしく細身な作りなので、走っててばたつくこともありません。とても薄いので、くるくるリンゴ大の大きさに丸めて、付属のサックに入れて持ち運ぶことが出来ます。
僕がコレを買ったのは2年前だけど、今年のニューモデルとして「アトミックストレッチジャケット」が発売されています。高い防水性はそのままに、動きに合わせてストレッチする素材だそうで・・・ちょっと惹かれますね^^。
 
 
 
100710-02.jpg

 
続けて・・・「アトミックDT2.0パンツ」。こちらは今年買い直した新モデル。股にマチが付いていたり、膝が立体になっていて、ペダリングを妨げません。裾とふくらはぎの太さがベルクロで調節できるので、チェーンに巻き込まれる心配も無し。もちろん、防水性もカンペキ。泥よけがない自転車だと、路面が濡れてるだけで水跳ねでズボンがびしょびしょ・・・なんてコトがありますが、コレだったら大丈夫^^。
このパンツも、ジャケット同様コンパクトに丸めて付属のサックに入れて持ち運びできます。


以前に買った「プーマジャケット」と同じくモンテインに共通の特徴として、細身で落ち着いたデザインと色合いなので、自転車降りても街中で問題なく着られるのが僕好み^^。
ただ、いくら通気性があるといっても防水素材なので、激しい運動をしてればそれなりに熱が中にこもります。ベンチレーションも付いてるけど、この格好での長時間サイクリングは避けたいところですね^^;

そう言えば、昔はツーリングのレインウェアといえば「ポンチョ」でしたが・・・最近は見かけなくなりましたね。たま~に、ママチャリで買い物のおばちゃんが羽織ってるくらいで^^;


ところで、梅雨が明けたあと、7月下旬には昨年に続いて今年も富士山に登る予定なので・・・レインウェアはまだまだ活躍しそうなのです^^。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

鈴虫

富士山、
いいですね~
このレインウェアはおいくらぐらいするんでしょうか?
by 鈴虫 (2010-07-11 23:04) 

うかG

僕が使ってる「アトミックDTジャケット」はモデルチェンジしていて、後継の「アトミックDTストレッチジャケット」は、定価で26,250円でした。
同じく、「アトミックDT2.0パンツ」が14,700。イギリス製の輸入物なのでちょっとお高めですね・・・。
ただ、「アトミックDTジャケット」は上野のショップでバーゲンセールの時に買ったので、3~4割引で買えました。

今はちょうどバーゲン期だし、値下がりしてる時に買うのがねらい目かもです^^。

by うかG (2010-07-13 01:07) 

鈴虫

自転車ウエアモノって、
自転車走行ならではの工夫があるから
どうしてもそれなりの値段になりますね~
バーゲンかあ。ボーナスがあったらなあ~(遠い目)


by 鈴虫 (2010-07-13 15:13) 

うかG

確かに、自転車ウェアって、ちょっとお高めですよね。
昔は特殊用途であまり売れないから高いのかと思ったけど、
最近は自転車ブームで高くても売れるから、って理由もあるような気がします。

機能をとるか、デザインをとるか・・・どっちかに偏ったウェアが多い中、スポーツ性を損なわずに街中も歩けるようなデザインの「モンテイン」が、僕のお気に入りなのです^^。
by うかG (2010-07-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。