SSブログ

読み込みエラーのSDカード、サルベージ完了~♪ [パーツとグッズ]

この間奥只見・尾瀬に行ってきた時に、最初の枝折峠を越えて銀山平まで下ってきたところで、キレイな紅葉を撮ろうとLX3を取り出したら・・・なんと、SDカードがエラーを起こしていて、画面に「フォーマットしてください」の文字が。

この日はTX5も持ってきていたので、SDカードを交換して、その後は何とかなりましたが・・・せっかくの紅葉の峠越えの写真が全部読み出し不可に・・・。

業者に頼むと結構高くなるし、かといってせっかくの写真が全部消えちゃうのも勿体ないので、ちょっと調べてみました。
 
 
 
 
 
ちょっと調べてみたところ、SDカードにはメーカーによる信頼性と相性があるみたいですね。僕が使っていた「Transcend」社製はそこそこ信頼性の高いものだったようですが、あとは相性の問題だったのでしょうか。やっぱり、同じメーカー同士の方が無難ということですかね。パナソニックのSDカードはTranscendの倍近いお値段がしますが・・・安全性には代えられませんねぇ^^;

あとは、何とかデータ復旧出来ないかとネットを漁っていたら・・・「PhotoRec」というフリーソフトを見つけたので試してみました。いわゆる「データ復活ソフト」なのですが、英語版しかない上、マウス操作に対応していないので、ちょっと慣れがいるかもしれませんが・・・操作はそんなに難しくないです。パソコンにSDカードを挿して、ソフトを起動して、あとは画面の指示に従っていけば、パソコンにSDカードのデータが吸い出されていきます。

101031-08.jpg



32GB中30GBも使っていたので、2時間ほど時間がかかりましたが・・・JPEGのデータはほぼ全て回収出来たようです。ただ、RAWデータの方は、いくつかのファイルがくっついてしまっていました。もしかしたら、RAWデータ書き込みの際にSDカードにエラーが起きてしまったのかもしれませんね・・・。


SDカードもフラッシュメモリである以上、エラーは起こりうるわけですが・・・一部のエラーで、カード全部が読み出し不可になってしまうのはちょっとキビシイですね。
なんというか、気分は・・・昔のドラクエでファミコンの電源を入れた時に、

「ざんねんですがぼうけんのしょはきえてしまいました。」

ってメッセージが出てきたのと同じような感じです^^;



まあ、今回は何とかデータ復旧出来ましたが、今後はちょっと対策を考えないといけなそうです。。。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

ソラ

お久しぶり。
メッセージを送れなかったので
ここにコメントしてみました。
どうやって連絡取ればいいかな?
by ソラ (2010-10-31 22:06) 

Fuel

とてもnice!ではないことですが、
いろいろとあるのですね。
何とかデータ復旧出来て幸いでした。
by Fuel (2010-11-01 08:07) 

うかG

>ソラさん
ごぶさた~元気してましたか?
メッセージ機能は、古いサービスのものだったみたいで・・・もう使えなかったみたいです・・・m(_ _)m
↓メールなら、こちらに送ってみてください。
suburbia☆blog.so-net.jp(☆を半角@に変えてね)
by うかG (2010-11-02 00:12) 

うかG

>Fuelさん
1泊2日の行程で、初日の昼前にデジカメが使えなくなったのでは・・・正直、もう帰ろうかとも思いました。。。orz

この「PhotoRec」というソフト、フォーマットして全部消したファイルでも復旧出来るらしいです。逆にコワイといいますか。。。^^;
by うかG (2010-11-02 00:14) 

ソラ

メールが送れないので
一応アドレスチェックしてみて。
よろしく〜


by ソラ (2010-11-02 04:22) 

うかG

>ソラさん
ではもう一度。
suburbia@blog.so-net.jp
↑全角の@を、半角の@に直してください。スパムメール防止のためなので、よろしくです~。
by うかG (2010-11-02 08:32) 

データ復元

復元できてよかったですね。後は試してみます。
by データ復元 (2017-10-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。