SSブログ

標高2,127m、麦草峠の紅葉は…【その1】 [自転車ツーリング]

2週間前の10月2日、長野の北八ヶ岳を通る、標高2,127mの「麦草峠」へMTBで行ってきました。今年は夏の暑さのせいか紅葉の進みがちょっと遅いようですが、高いところまで登ればそれなりに進んでるかな…ということで、日本の国道で2番目に標高の高い国道299号麦草峠に行ってきました。
ここに登るのは2年ぶりですが、今回もいい景色に恵まれたらいいなと^^。
 
111015-00.jpg
【紅葉進む国道299号「メルヘン街道」】
 
 
 
 
 
自宅近くの草加駅から夜明け直後の電車で輪行、新宿駅発7:00の「スーパーあずさ」へ。この電車はなぜかいつも混んでるので、出発の30分前にホームについて、最後尾の輪行袋特等席を確保。駅弁を食べながら長野の茅野駅を目指します。車窓からの空模様は、八王子あたりでは曇りがちだったけど、山梨に入ったあたりから青空に。この分だと、今日は天候にも恵まれそうです^^。

朝9時過ぎに茅野駅に着いて、駅前でMTBを組み立てて、途中のコンビニで補給食を購入して国道299号線を西に。この国道299号線には「メルヘン街道」という愛称が付いていて、標高100mごとに標識が出ているので、登るときの目安になります。
「メルヘン」らしく、街道筋は秋の花でいっぱい。色とりどりのコスモスのほか、珍しい「赤蕎麦」の花も咲いていました[るんるん]
 
111015-01.jpg
【青空の茅野駅前】
 
111015-02.jpg
【色とりどりのコスモスが…。】
 
111015-03.jpg
【実りの秋の爽やかな風景】
 
111015-04.jpg
【満開の赤蕎麦畑】
 
 
 
メルヘン街道をしばらく西に進むと、いよいよ登りが厳しくなってきます。ぐいぐいと標高を上げていくと…だんだんと見晴らしも良くなってきます。それにつれて、周りの木々に色づきも少しずつ進んできました。所々にはすでに見頃を迎えている木もありますね。でも、標高はまだ1,600mほど。天空に向けて、さらに登っていきます。。。
 
111015-05.jpg
【いよいよ、登りも厳しく…。】
 
111015-06.jpg
【だんだんと見晴らしも良くなって。。。】
 
111015-07.jpg
【だいぶ色づきが進んだ木も】
 
 
 
くねくね曲がった道に沿って登っていくと・・・空がどんどん近づいていっているような感覚になります。気がつけば、雲も目線の高さに・・・。ここまで来れば、頂上の麦草峠もあとちょっと。もっとも、脚の方は売り切れ寸前ですが。。。^^;
 
111015-08.jpg
【標高1,800m付近で・・・】
 
111015-09.jpg
【黄色く染まった木々】
 
111015-10.jpg
【「日向木場展望台」からの眺め】
 
111015-11.jpg
【弧を描きながら。。。】
 
111015-12.jpg
【標高2,100m・・・峠まであとちょっと】
 
 
 
さらに登って、13:00過ぎに頂上の「麦草峠」に到着。ここには宿泊も出来る「麦草ヒュッテ」があって、八ヶ岳登山の起点にもなります。ちょっと寒くなってきたので暖かいアップルティーを注文すると、「昨日このヒュッテで行われた結婚式のケーキが余っているから」ということで、チョコレートケーキを頂いてしまいました。2,000m上空の結婚式もロマンチックですが…僕もその幸せのお裾分けを頂いてしまいました^^。
 
111015-13.jpg
【やっと到着、麦草峠】
 
111015-14.jpg
【宿泊も出来る「麦草ヒュッテ」】
 
111015-15.jpg
【結婚式ケーキのお裾分けを。。。】
 
111015-16.jpg
【標高2,127m、麦草峠】
 
 
 
さて、峠で一休みしたあとは、東側にちょっと下って「白駒池」へ。ここからは紅葉ハイキングを楽しんできます[るんるん]
 
 
【その2へ続く】
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。