SSブログ

落車したコルナゴマスターXライト、フレームにクラックが…。 [自転車日記]

COLNAGO.jpg


先日、長野の渋峠の下りで転倒事故を起こしてしまったコルナゴのマスターX-LIGITですが、故障箇所は曲がったブラケットと緩んだヘッドパーツだけかと思い、念のためショップに預けていたところ、本日ショップから悲しいお知らせが…「残念ながら、フレームにクラック(亀裂)が入っていました」とのこと。
まだ納車から3週間、400km位しか走ってなかったので、 ショックです…。


 
 
 
ショップで見てみると、フレームのダウンチューブの裏側、トップチューブとの継ぎ目のラグのところにクラックが入っていて、さらにその下が少し膨らんでいました…。転倒時の衝撃で、フレームのパイプが曲がってしまったのでしょう。
ショップのご主人のお話では、「ロードレーサーとして、このままで乗るのは危険」とのこと…。
フレームを修理するにしても、コルナゴの特殊な形状(ジルコデザイン)をしたパイプなので、イタリアのコルナゴ本社に送って、パイプを差し替えてもらうしかないそうです。ただ、パイプの差し替えにフレームを焼き直すので、乗り味が変わってしまう恐れがある上、塗装もし直さなきゃいけないし、数ヶ月以上の期間がかかるだろうとのこと。細かいことは、コルナゴジャパンがGW休み中なので、休み明けに確認しないと分からないそうですが…。



幸い、ホイールや変速・ブレーキ等のコンポーネントはほぼ無事なので、フレームが何とかなれば…。

1.イタリアのコルナゴ本社に修理を依頼
 →数ヶ月の修理期間、十数万の修理費用?
2.新しい「マスターX-LIGIT」のフレームを購入
 →今年分の在庫があるかどうか?フレーム代が30万円…。
3.クラック部分を、ロウを盛って溶接してもらう
 →パイプに膨らみが生じてる部分があるので、強度的に不安…。
4.国産のクロモリフレームなど、安価で入手しやすいフレームに替える
 →一番現実的?でもせっかくのフルカンパが…。
5.気をつけてそのまま乗る
 →「ロードレーサー」としては乗れない?「床の間バイク」になりそう…。



修理に関してはコルナゴジャパンへの確認待ちなので、慌てて結論を出す必要もないのですけども。
僕としては、何とかこのフレームを修理して乗ってあげたいのですが…。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

HAL9000

こんにちは。
予想以上にフレームのダメージは深刻でしたね。うかGさんのダメージを引き受けてくれたのかな。

選択しとしては「1」が最善かも知れませんが、時間かかるなぁ(^^;
でも、一番再現性が高そうですからねぇ。

>何とかこのフレームを修理して乗ってあげたい
やっぱりそれが人情というモノですね。
せっかくのクロモリですから、末永く乗りたいと思うのはむしろ自然でしょう。
ただ、限界もあるので、どこかで決断は必要になるでしょうが・・・。

できれば修理して乗れるといいですね。
「雪の回廊」のレポートが凄く嬉しそうだったので、なおさらそう思います。

修理できますように。 (-人-)
by HAL9000 (2012-05-06 14:18) 

ミウラSV

こんにちは!
フレームには大分大きいダメージになっているようですね。
選択としては1か2ではないでしょうか。
3を選択するのならば、あの形状のフレームは、以前細山製作所でも使っているのを見た事があります。国内ビルダーに修理を依頼ってのもありかもしれませんが、ショップとの関係や塗装などの問題もあるから難しいですね。
いずれにしても5はやめておいたほうが良いですよね。恐々乗っているのもロードらしさがなくなってしまいますし、危険ですよ。
いずれにしても、コルナゴジャパンから良い返事があるといいですね。
by ミウラSV (2012-05-06 17:09) 

ZENON

再び失礼します。
フルカンパのパーツの再利用&スチールフレームと言うことならば、同じイタリア製でもコルナゴでは無く、デ・ローザの「NEO PRIMATO」にするという手も有るかも知れません!?
デ・ローザにシマノですと、イメージ上の問題を気にする人もいますが、今回はカンパですし、特に何故か毎年度価格の上がる「Master X-light」に比べ、「NEO PRIMATO」は円高を素直に反映して値下げが行われていますし、ショップの在庫も豊富(値下げ品も有り)なようなので、入手も容易と思われますが、どうでしょうか?
by ZENON (2012-05-06 20:49) 

Gan

ツーリング主体でしたら国産フレーム使ってスポルティーフにするという手もありますよ。
http://cyclotourist.web.fc2.com/favorite_sp11.html

パナソニックだったら3週間で納車です...
by Gan (2012-05-06 20:55) 

sugiiryou

はじめまして。たまに拝見しております。
クラックは同じマスター乗りとして、残念です。
個人的な意見ですが、これはもうフレームを買い替えるしかないと思います。
危険ということもありますが、修理したところで100%の性能を発揮できなければ乗っていても気持ち良くありません。
マスターは代理店が今後限定カラーを復刻でまた出してきそうですし、本国製で所有欲を満たしてくれるフレームならトマジーニとかもありますし、ここは気長に待ちましょう。
by sugiiryou (2012-05-09 09:13) 

うかG

> HAL9000さん
再現性、という観点では何とか直して乗ってあげたいところなんですけどね。
ある程度乗っていれば、あきらめも付くところなんでしょうが…。
まずはコルナゴジャパンからの連絡を待ちます。。。
by うかG (2012-05-10 02:06) 

うかG

> ミウラSVさん
クラックのみであれば、ロウを盛って溶接もありかなと考えたのですが…一部変形してますからね。
たのパーツはショップで組んでもらったので、他のビルダーさんにもちょっと頼みにくいですし…。
そのまま乗るのはロードバイクとしては危ないと思いますので。
コルナゴから良い連絡があるといいのですが。。。
by うかG (2012-05-10 02:10) 

うかG

> ZENONさん
デ・ローザのネオ・プリマートは、コルナゴマスターと迷っていた車種でした。
同じクロモリでもガチガチのレーサーのマスターとは乗り味が違うのでしょうが…
もしマスターがダメなら、こちらのフレームを替えるのもアリですね。

まぁ、マスターに乗れるならそれに越したことはないのですが…。
by うかG (2012-05-10 02:17) 

うかG

> Ganさん
こちらでもどもです-。
パナモリは、ショップでも薦められました。
スポルティーフにするというのは思いつきませんでした。
でもできるなら…あのイタリア車の乗り味をもう一度味わってみたいのですよね。
もっとも、そもそも貧脚の僕には、レーサーよりものんびり走る方が合ってるのかもしれませんが^^;
by うかG (2012-05-10 02:26) 

うかG

>sugiiryouさん
マスターとはこれから長いつきあいに…と思っていた矢先だったので、とても残念です。。。
問題なく修理できるのであれば良いのですが、とりあえずはメーカー連絡待ち状態です。

トマジーニもいい自転車ですよね…うーん、でも出来れば思い入れもあるコルナゴマスターが。。。^^;
by うかG (2012-05-10 02:30) 

mya_013

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております
衝撃的な記事につられて、つい書き込んでしまいました

大手術を乗り越えて蘇ったなら、きっと
文字どうり魂を分かち合った相棒となってくれるに違いありませんね

よい連絡が来るとよいのですが。
by mya_013 (2012-05-11 19:07) 

うかG

>mya_013さん
お気遣いありがとうございます。
結局、フレームの修理は無理でしたが、あとは同じフレームの入荷を待つか、
別のフレームにするか…ですね。

短い付き合いだったけど、マスターには思い入れもあるので、待てるなら
待ちたいところですが。。。
by うかG (2012-05-14 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。