SSブログ

春日部の地下神殿に潜入!! [自転車ツーリング]

今日は、年に一度の特別見学会が開催されている春日部市の首都圏外郭放水路「彩龍の川」へと行ってきました。その雰囲気から通称「地下神殿」といわれているこの施設、一度この目で見てみたいと思っていたので、とっても楽しみなのです[るんるん]
 
141115-00.jpg
【潜入!地下神殿】
 
 
 
 
ちょっと強い北風の中。草加市の自宅からロードバイクで1時間半ほど、20kmちょっと走って春日部市の西部、旧庄和町にある庄和排水機場「龍Q館」に到着。見学会とあわせて「彩龍の川まつり」が開催されているので、周辺はなかなかの賑わい。
ロードのシューズのままだと足下が危なそうなので、いつもの折りたたみシューズに履き替えて、いよいよ地下の「調圧水槽」へ…。
 
141115-01.jpg
【お祭りも開催されてて賑やかな庄和排水機場「龍Q館」】
 
141115-02.jpg
【いよいよ地下神殿へ、きゅーそくせんこー。】
 
 
 
らせん階段をぐるぐると下りていって…地下20m、調圧水槽の最下部へ。この「首都圏外郭放水路」は、低地となっている中川・綾瀬川流域に降った雨が洪水になるのを防ぐために、国道16号線の地下に掘られた地下河川。大雨が降ったときに周辺の水を集め、東側の江戸川に流すのですが、そのときに一度水を溜めて勢いを緩やかにするのがこの調圧水槽。サッカーグランドほどの広さがあって、頑丈なコンクリートの柱で支えられているので、その荘厳な雰囲気はまるで古代ギリシャの神殿のよう。何度か仮面ライダーなどの特撮もので使われたこともあって昔から僕も知ってはいたのですが、なかなか来る機会はありませんでした。いやー来れて良かった[ぴかぴか(新しい)]
 
141115-03.jpg
【無数の柱と静かで荘厳な雰囲気が、古代ギリシャの神殿のよう…】
 
 
 
「地下神殿」を存分に堪能したあとは、また階段を上って地上へと登ります。RPGのラストダンジョンみたいな雰囲気だけど、「リレミト」や「テレポ」は使えないので[爆弾]
地上へ上がると、出てきたところは入り口の排水機場脇からちょっと離れたところ。地上の広場では、青空の下お祭りでよさこいを踊っていました。
 
141115-04.jpg
【帰りは延々と階段…リレミト使いたい。。。】
 
141115-05.jpg
【地上ではよさこい】
 
 
 
帰りは排水機場脇から江戸川サイクリングロードに沿って南へ。青空から夕焼けに移ろいでいくなか、追い風に背中を押されて気持ちよく自宅まっで帰ってきました。さて、明日はどこに行くかな?
 
141115-06.jpg
【夕焼けの江戸川サイクリングロード】
 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。