SSブログ

2018グランフォンドに向けてその1:奥日光 [自転車ツーリング]

グランフォンド糸魚川を3週間後に控えた9月17日…今年も「100km、2,000mup」の練習を始めることにしました。2ヶ月前に行った野反湖では、暑さもあったとはいえ全然登れなくて散々な結果だったし、今年は去年以上に乗れていないので、120kmの部が完走できるか不安で…。
平野部はまだまだ暑さが残るけど、高いところなら涼しそうかなと、いつもの奥日光をぐるっと回るルートにチャレンジしてみることにしました。
 
181013-00.jpg
【秋の気配を感じる奥日光山王峠(1,730m)】
 
 
 
 
 
夜明け前に自宅を出発して浅草駅から始発の特急電車に輪行で乗り込み、午前8時過ぎに東武日光駅に到着。少しヒンヤリする風を感じつつ駅前で自転車を組み立て、まずはいろは坂へ。スタートの馬返しから中禅寺湖まで50分以上…この先長いから抑え気味に登ってたこともあるけど、さすがに脚がだいぶ鈍ってますね。。。^^;
 
181013-01.jpg
【特急電車で日光へ】
 
181013-02.jpg
【日光のシンボル「神橋」の前で…ちと肌寒いね】
 
181013-03.jpg
【ここから「いろは坂」の馬返し】
 
181013-04.jpg
【いろはの「い」】
 
181013-05.jpg
【中禅寺湖まで50分以上もかかった。。。】
 
 
 
しばらく中禅寺湖の湖畔を走って、そのまま国道に沿って戦場ヶ原へ。標高1,300mを越えると秋の気配を感じる…というか結構肌寒いですね。平地の感覚で半袖ジャージで来たのはちと失敗だったかも^^;。三本松茶屋で「大根そば」を食べたあと、いつもの光徳牧場アイスクリームは食べずに山王林道へ。
 
181013-06.jpg
【快適な中禅寺湖湖畔】
 
181013-07.jpg
【秋を感じる戦場ヶ原…てか寒いw】
 
181013-08.jpg
【予想してたのとはちょっと違った「大根そば」】
 
181013-09.jpg
【寒いので光徳牧場アイスクリームは食べずに山王林道へ】
 
 
 
山王林道では、さらに300mほどの登り。既に1,000m以上登ってきてるけど、なんとか脚が途切れることなく登りきって、13時前に山王峠(標高1,730m)に到着。ここから川俣温泉までグネグネと下って、鬼怒川に沿って下っていって…途中でお腹が減ってしまったのでまたお蕎麦休憩。最後の霧降高原への登りに備えます。
 
181013-10.jpg
【山王林道の九十九折り】
 
181013-00.jpg
【到着、山王峠!】
 
181013-11.jpg
【奥鬼怒は秋の装いを…】
 
181013-12.jpg
【え、また登り返し?】
 
181013-13.jpg
【素堀なトンネル】
 
181013-14.jpg
【やっと林道終了。。。】
 
181013-15.jpg
【温泉入りたいな…】
 
181013-16.jpg
【そこらじゅうにイガグリ爆弾!】
 
181013-17.jpg
【鬼怒川上流の川俣湖、今年は台風の影響か水いっぱい】
 
 
 
ここまで1,500mほど登ってきて、最後の霧降高原への登り、蕎麦食べてちょっとは回復したけど疲労の蓄積が…脚が思うように回らず、ちょっと登っては停まっての繰り返し。中腹の大笹牧場でソフトクリーム食べて糖分補給して、700mの標高差を登りきって霧降高原に到着したのは17時過ぎ…2時間以上掛かってしまいました。やはりスタミナには課題が残りますね。。。
霧降高原からの下り途中で日帰り温泉に入って汗を流し、帰りもちょっと贅沢に特急電車を使って輪行で帰ってきました。
 
181013-18.jpg
【大笹牧場ソフトクリームで糖分補給!】
 
181013-19.jpg
【まだ、あの丘の上まで登らないと。。。】
 
181013-20.jpg
【牧場の馬さん】
 
181013-21.jpg
【牧場の羊さん…ゴメン、エサ持ってないんだよね。。。】
 
181013-22.jpg
【振り返ると山々が】
 
181013-23.jpg
【ふもとを見下ろして】
 
181013-24.jpg
【谷間に掛かる六方沢橋】
 
181013-25.jpg
【やっとついた霧降高原(標高1,440m)】
 
 
 
まぁなんとか「100km・2,000mup」は走り切れたものの、後半脚が止まってしまったことには課題が残っちゃいました。グランフォンド糸魚川には時間で脚切りがあるので、もうちょっと頑張らないとですね。。。
 
↓この日のルートはこちら


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。