SSブログ

自転車の交通事故とヘルメット [自転車の交通事情]

東京に住んでいる僕の弟が、先日の夜、自転車に乗っていて交通事故に遭ってしまいました。

車の横を走行していて、目の前でドアを開けられてしまったため、避けられず突っ込んでしまったようです。弟は6段変速の軽快車に乗ってますが、ヘルメットはかぶっていませんでした。頭を打ってしまい、現在入院しています。

夜間とは言え、弟はいつもライトを付けているし、交通違反等もしていないと思います(脚力があるので、それなりにスピードを出していたかもしれませんが・・・)。
それでも、どんなに気を付けていても事故は起こりうると言うことです。

車が自転車に対してどの程度気を使ってくれるかは、ドライバー次第です。車道を走っている時は、自転車が車と同等以上の速度で走り続けることが出来ない以上、「安全に抜いてもらう」ことが必要でもあります。

車で言う事故を未然に防ぐための「予防安全(アクティブ・セーフティー)」としては、
・周囲に気を配りながら速度を控えめに走る
・ライトの他、反射板など目立ちやすいものを身につける
といったものが挙げられますが、万一の事故が発生した場合の「衝突安全(パッシブ・セーフティー)」としては、自転車にはヘルメットしかありません。

軽快車で歩道をゆっくり走るだけなら、ヘルメットが絶対必要とまでは言えないのかもしれませんが、事故はどこで起こるかわかりません。道路交通法上、自転車は車道を走る(一部走ることが出来る歩道もある)となっていますが、ヘルメットに関してはオートバイと違って着用義務はありません。
あえて言うなら、自分の身を守るのも各自の義務、ということでしょうか。

本当は、身内の事故を記事にするのはどうか、と思っていたのですが、このようなことが二度と起きて欲しくない、との思いからこのような記事にしてみました。この記事を読んで、皆様の思うことなどありましたら、コメントをいただければ幸いです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

クま”

怪我が大した事がないよう、お祈りします。
”さりげなくヘルメットを” 今、真剣に考えております。
by クま” (2006-02-20 20:20) 

うかG

クま” さん、こんばんは。
1か月ほど入院のようなので、「大した事ない」とは言えないですが、とりあえず大丈夫なようです。
ところで、ママチャリにも似合う”さりげないヘルメット”ってないものでしょうか?
by うかG (2006-02-22 01:07) 

クま”

こんばんは。大変でしたね、1ヶ月ですか、大事故ですね、、
正直言ってこの日記を読んだときに、ワッどうしよう、おろおろ、、って感じでした。
コメントが書きづらい雰囲気でしたが、普通の人なら自転車の危険性を問うのに、ヘルメットの話でしたので大丈夫かなっと思いまして。

昨夜からヘルメットをかぶるようになりました。
自転車通勤6年目ではじめてのヘルメット通勤です。 当然みんなにどったの?と、問われて思わず帽子と間違えたとウソを、、 これが僕の現実です。 でも、やはり潜在意識に恐怖があるのでしょうか続けれそうです。
DHバー通勤ができるほどコースは恵まれていますが、殺意を感じるほど予測困難な自動車が増えているのを感じます。
自転車は止まるものと考える高齢者です。(僕もそろそろ?)
ふつうのドライバーも運転席のドアーを不用意に開けた対自動車事故はまず無いでしょう。 ところが自転車に対してはひどすぎる。
理由は明快ですね。開けたほうが悪いし開けたほうが負ける。
自転車に対しては勝てるので不注意になれる。見にくいしね。
僕の通勤コースに繁盛しているディスカウントショップがあり、駐車場に入れる意思の無い路駐の車は高確率で距離スピードを正確に割りだしで扉を開けます。(もう慣れっこですが無法地帯です)
事故に遭わないように、迷惑をかけないように身軽な自転車はカッコよく防衛運転とヘルメット。   ヘルメットの図面を書こうと構想を練ったことがありまして、デザインを募集しております。
by クま” (2006-02-22 03:55) 

うかG

今日様子を見てきましたが、弟も大分回復していたようでした。
名古屋と東京ではそうちょくちょく見舞いに行くこともできませんが、僕もようやく一安心です(コメントに間があいてしまってすみません・・・)。

それと、この内容じゃ、コメント書きづらいですよね^^;。無事だとわかったところで、「自転車の安全性とヘルメットの必要性」について書いてみました。自転車の良い所を否定したくなかったけれども、皆さんにも気をつけてほしいと思ったので・・・。

僕も自転車通勤の時にはスーツにヘルメットとグローブ着用でクロスバイクに乗ってます。一般の人から見ても「カッコよく」、「普通に」を目指してますが、なかなか難しいですね・・・。
「自転車通勤にヘルメット」仲間が増えてうれしいです^^。

「車のドアを開けるときには後方に気をつける」なんていうのは教習所で散々習いましたが、急いでいたりすると、うっかり確認を忘れることってありますよね。もちろん、ぶつかると痛い車には最低限気を遣うんでしょうが・・・。
by うかG (2006-02-25 21:27) 

でろりん

交通法規、特に「自転車」について再改正を!
http://www2.ezbbs.net/23/koutuuhouki_x/

世の中には、現実を示されても意見を変えない人もいます。
年間の死者数が少ないから、ヘルメットは着用する必要が無いと思っている人もいるんです。困りますね。
by でろりん (2008-07-27 23:24) 

うかG

でろりんさん、こんばんは。
確かに法規制のない現在では、ヘルメットをかぶるかぶらないは乗る人次第ではありますが、僕も周りの人には「自転車に乗るときにはヘルメット」をすすめています。たとえ「ちょっとそこまで」でも、事故はどこで起こるかわからないのですから。。。
それから、公道で走るなら「自分の身は自分で守る」、というのも個人で負うべき義務かなと思うんですよね^^。
by うかG (2008-08-03 23:58) 

ユウキ

初めまして。突然の書き込みで失礼します。
自転車 スーツ ヘルメットなどで検索してこちらの
ページに来ました。

私も通勤に自転車を使用しているのですが、ロードバイクの
ような本格的なものでなく、ヘルメットを着用したいのですが
あまりにも似合わないのでないかと思ってしまっています。
(ちょうど上にも似たような書き込みがありますね)

本格的な自転車でなくても、さほど違和感のないようなヘルメットも
あるものでしょうか?
スーツに、パナソニックのハリアでの通勤になります。

もし、これならわりといいのでは?というオススメがありましたら
教えて頂けるとうれしく思います。
by ユウキ (2009-04-02 16:10) 

うかG

ユウキさん、おはようございます。コメント遅くなってすみません。
スーツや普段着でも使えそうなヘルメット・・・として、僕はこれ↓を使ってます。
http://suburbia.blog.so-net.ne.jp/2006-05-27
http://suburbia.blog.so-net.ne.jp/2006-06-04

ただ、現在では廃盤になってしまってるみたいで・・・後継として、「シティ」という
モデルがあるようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bell/09/citi.html

ブラックやマット系のカラーなら、スーツにもそれほど違和感なくかぶれるのでは
ないかと。
あとは別メーカーで、「アーバナイズ」というヘルメットもあるようですが・・・ちょっと
カタチが未来的すぎるかと(^^;
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/lazer/08/hmt157.html

ちなみに、僕は上記の「メトロ」で、スーツ+ヘルメット+サングラス+グローブ
という格好で名古屋市内を「じてつう」してました(^^)v。
by うかG (2009-04-07 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。