SSブログ

自転車と交通ルール [自転車の交通事情]

最近、名古屋でも自転車に乗る人が増えてきました。朝、自転車通勤していても同じようにスーツ姿で自転車に乗る人を見かけます。
で、この間僕が自転車通勤している時に、目の前にクロスバイクで通勤している人がいたのですが、途中の赤信号を無視して通過していってしまいました。いくら自転車仲間が増えても、こんな最低限の交通ルールを守れていないというのは、ちょっと悲しいです・・・(T_T)。
こういうのって、社会において自転車が「軽く見られる」理由の一つだと思うんですよね。自転車で信号無視する人だって、クルマではそんな事しないだろうし・・・。

自転車が道路を走るのは当然の権利だけど、それに伴って義務も発生してきます。自転車が増えてくるのは嬉しいけど、みんな交通ルールくらい守ってくれないと、自転車の地位はいつまでたっても低いままだと思うんですが・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クま”

ぼくの通勤路では、赤信号で止まるロードは少数派。
マウンテンはほぼ止まる。ロードは速い!
ぼくは少し怪しいかな。

O君がついに高級ロードを買った。そこで、栄、矢場町付近に盗難に対する安全な保管場所を探している。(VIP待遇月極駐輪場)
by クま” (2006-04-28 11:17) 

うかG

確かに、街中を走っていて信号ごとに止められてしまうのはわずらわしいですね。でも、せっかくカッコイイロードバイクに乗っていても、信号無視をしたとたん、カッコ悪く見えてしまうんですよね。。。

Oさんが再びロード乗りですか。高級車だと、保管場所に気を使いますね。僕もさすがにキャノンデールでは自転車通勤できません^^;
これでもか、とゴツめのカギを付けるくらいしか・・・。
by うかG (2006-04-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。