SSブログ

1W-LEDライト×2 [パーツとグッズ]


5月3日に開催予定の「ブルベ美濃300km」に向けて、ヘッドライトを買い換えました。今まで使っていたパナソニックのライトもとっても明るいけれど、フル点灯だと電池が5時間ほどしか持ちませんでした。今回のブルベはどう考えてもゴールが深夜になりそうなので、ヘッドライトは生命線なのです。。。

ブルベの規定では400kmから2灯が義務づけられているので、この機会により経済的な1W-LEDを採用したキャットアイのHL-EL510を2つ購入しました。パナソニックよりは若干暗いですが、こちらは電池が60時間も持ちます。

で、この2つのライトをトピークのバーエクステンダーで取り付けました。重くなるし、ちょっとカッコ悪いけど背に腹は替えられません^^;ハンドルまわりは他にサイクルコンピュータとGPSとベルでいっぱいなので・・・(笑)。

試しに夜の街を試走してみましたが、なかなかの明るさでした。コレなら真っ暗な山道も大丈夫・・・かな?(汗)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

鉄下駄

多少重くても、はたまた電池代がかかっても、ブルベだと
ライトが明るいことには替えられないと思います(汗

単独行となると1+1Wでは正直足りないかと思いますが、
何人かで固まって走るのでしたらその分負担は少なくな
ります。

それと60時間といっても本当に明るいのは10時間もない
かと思うので、電池の替えは多めに持っていた方が不安な
く走れるかと思います。
by 鉄下駄 (2006-05-01 12:48) 

うかG

僕も、これ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/crops/x25.html
みたいな3WのLEDライトが欲しかったのですが、値段が高いし、リチウムイオン電池も高いし。。。

で、お手軽価格のEL-510で妥協してしまいました。グループで走れれば心強いのですが、今回は坂が多いので、ばらけてしまう可能性が高そうです。。。
夜道は、以前真っ暗な富士の樹海近くで迷ったこともあって慣れてる(?)ので、安全運転で行ってきます(^^)。
by うかG (2006-05-01 21:47) 

鉄下駄

リチウムイオン電池は、市販のものだとお高いのですが、ヤフーオークションや
http://www.chubu-plot.com/superfire/
なんかだと比較的安価(一個200円くらい)に買うことができます。ただし途中のコンビニではとんでもなく高いので常時余計に携帯する必要がありますけど。

もっとも私もツーリングでは勿体なくて最近は全然使っていませんが、
ブルベとなると明るいライトで不安感や神経疲れを防ぐこともポイントの
ひとつになってきます。
by 鉄下駄 (2006-05-01 22:10) 

うかG

なるほどー。それにしてもメチャクチャ安いですね^^;
リチウム電池もこれくらいのお値段なら、ブルベにも使えそうですね。次回(400km!?)あたりで3W-LEDも検討してみます。

でも、この形で充電できるリチウムイオン電池って、メーカーさん作ってくれないのかなぁ。。。
by うかG (2006-05-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車と交通ルール暑~いっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。