SSブログ

サイクリング大会での事故。 [自転車の交通事情]

サイクリング大会参加の男性、川に転落死 島根・美郷

13~14日で島根県の大田市―浜田市間の往復約300キロを自転車で走る「石見ライド」というイベントの中での事故だそうです。「ブルベ」と違って連続で300km走るのではなく、1日目に160km、一泊して翌日に140km走る大会で、この事故は2日目がスタートして1時間ほど後に起こってしまったようです。参加者がハンドル操作を誤って橋の欄干に激突、そのまま橋の下に転落してしまったとのことです・・・。
300kmと聞いた瞬間「ブルベ」かと思いましたが、いずれにしても悲しい事故であることには変わりありません。

お亡くなりになった方にはお悔やみを申し上げますが、これが「自転車で公道を300kmも走るなんて、危険な事をするからだ」なんて風評につながって欲しくないところでもあります・・・。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 11

はら

ぼくもこのニュースには反応してしまいました。最初に見つけたのは嫁さんでした。2日に分けて走るのもそれはそれで辛そうですよね。嫁さんは、大会の公式掲示板で情報収集してました。「自転車でそんな長距離走るから事故も起きるのでは」というのが、残念ですけど一般的な感想では。ブルベは睡眠不足で山道通るし、やっぱり危ないですよね。嫁さんにもえらく心配されてしまいました。気を付けましょう。
by はら (2006-05-16 08:03) 

クま”

うちの奥様はこのニュースを知らなかったようで、、
でもね、岡崎200は勝手にすれば~。
美濃300の時はやめときゃ~。 もし遭難したらどうするの?
みんなに迷惑かかるよ~! 山で遭難すると高いよ~(お金)

長野は高いけど岐阜は低い。(岐阜県警は無料?)
by クま” (2006-05-16 13:57) 

うかG

スタッフの方も安全なルートを設定して下さったのでしょうが、危機管理と体調管理も最終的には、各自で責任持たないといけないんですよね。
夜の峠道のダウンヒル中に、ふっと睡魔が襲ってきて意識が飛んでしまったら・・・考えただけで恐ろしいですね^^;。

はらさん、クま”さん、400kmの時は途中十分に休養を取りながら行きましょうね(^^)/。
by うかG (2006-05-17 01:19) 

鉄下駄

私が一時サイトでうるさい事を言っていたのも、実のところ
長距離ファストランには大変な危険がひそんでいるからだ
ったのですが・・・。

ブルベでも身の回りの人で峠道から転落してすんでの所で
助かったりとか、下りでスピードを出しすぎてもんどり打って
顔を何十針を縫ったりだとか。

うかGさんなら分ってくれるとおもうのですが、言っちゃまず
いけど言わなきゃいけない事、ってありますよね(汗
by 鉄下駄 (2006-05-17 22:46) 

うかG

この間の「美濃ブルベ300km」のときに、途中のPCでブルベ大ベテランの方とゆっくりお話しする機会があったのですが、「最近のブルベは、競争みたいに走る人が増えてきている。本来のブルベは速さを競うものでもないし、事故も起きやすくなる」と言っていました。

僕も美濃ブルベ300kmでは、スタートから遅刻したのと、この先の400,600で余裕もって走れるように、と途中ちょっと焦ってましたが、制限ギリギリでゴールした後、そんなことはあまり意味がなかったんだとあらためて実感しました。

まあ、「もっと遠く、いろんなところへ行きたい」という気持ちからは、もう少し速く走れるようになれたらいいなあ、とは思いますが。寄り道の時間も取りたいし(笑)。
それと、鉄下駄さんのところの場合は、「手の届かないところで活躍する日本人メジャーリーガーを応援するファン」に近いものがあったのかも^^;いずれにしても、安易に速度と距離を求めるのは危険ですね。

・・・あ、「ゆっくりお話しする機会」って、第5PC「七福山」でご飯食べて話し込んでたら、1時間も経ってたのは内緒だったのに(大汗)。
by うかG (2006-05-20 07:15) 

鉄下駄

私自身ヒルクライムがもっと早くなったらいいな、とは常々
思っていたりします。

でも、ちょっと速くなると「もうちょっと遅くなった方が楽しみ
が伸びるかも」なんて考えてみたり。

のんびり走っても速い人は速いですし、それはそれとして
尊敬もしています。それに遅くても頑張ろう、という気持ちも
立派ですばらしい事だとは思うのですが・・・。

これはよくてこれはダメ、という事じゃなくて程度の問題で、
ブルベの場合しらない内に一線を越えているのが一番こわ
いことなのだと思います(汗

サイトでツーレポを公表して、面白おかしくしすぎて読者の方
が安直に真似するようになった時、「けが人が出るよりは嫌わ
れた方がずっとマシ」と本気で思った次第です。
by 鉄下駄 (2006-05-20 08:45) 

クま”

少々シラケますが、ブルベ→ブルネリ→ドラッグレース
http://www.compfused.com/directlink/770/
潜在意識の奥のほ~にあります。

ゆっくり行きまひょ。
by クま” (2006-05-20 17:25) 

うかG

僕のいつもの、景色見て寄り道しながらのツーリングだと、1日に150km程度が限界ですね。それ以上になると、何かを犠牲にしなきゃならなくて・・・。

もともと、長距離を余裕もって走る練習に、と思って参加したブルベですが、やっぱりブルベと僕のツーリングはちょっと別物かなあ、とも感じています。
あと、よく「レースに出ないの?」って言われますが、元来のんびり屋の僕には、勝負事は向いてないみたいです(笑)。

自転車は基本的に自分で漕がなきゃ進まないので、ツーリングもブルベもレースも、それぞれがムリせず楽しいと思える範囲でキコキコと、と言うことですね^^。

>クま”さん
ある意味、ブルベの対極ですね。心臓に良くないので、こういうのは映画の中だけの世界に・・・^^;。でも、ニューヨークの車の渋滞もヒドイですねえ。。。
by うかG (2006-05-21 00:11) 

はら

いやー さすが自由を履き違えた国。何でもアリですね。リムジン長いし。ヤーさんやお巡りさんに怒られないのでしょうか。
by はら (2006-06-06 23:12) 

うかG

はらさん、こんばんは。
タイトルに”insane”=「狂気じみた」 とあるので、コレが「危ない」と感じるくらいの良識はあるんでしょうね(^^;。褒めてませんが。。。

・・・まあ、こんなのはやっぱり映画かゲームの中だけにして欲しいですけど。ね、クま”さん(^^)/。
by うかG (2006-06-08 01:16) 

クま”

お呼びの様で、、
アメリカのモータースポーツにインセインクラスは色々ありそうね。
最上級クラスを指す場合が多いかな。

ちとやばい状態に、、 疲れたので昨日は自転車に乗りました。
階段の途中でギアーがこんがらかって靴も外れずに立ち後家。
膝を強打。         いたーい! のね。
あさってまでに治るかな。 寝袋と目覚まし時計はどお?
by クま” (2006-06-08 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。