SSブログ

自転車の片手運転 1日から禁止 (広島県) [自転車の交通事情]

自転車の片手運転 1日から禁止

【愛知県警のページ】
http://www.police.pref.hiroshima.jp/050/71saisokukaisei.html
 
 
広島県では、道交法施行細則の一部改正に伴って、本日6月1日から自転車の片手運転が禁止されたようです。
僕もスポーツ自転車に乗る前は片手で傘差し運転とかやってましたが、ブレーキ掛けたときにバランス崩して転びそうになったことがあります^^;
それから、最近多いのが携帯かけながらの自転車運転。さらには、メール打ちながら走っている高校生達もいますねえ。明らかに前見てないし・・・。
そういえば、僕らが学生の頃にはジャンプやマガジンを読みながら自転車で走るツワモノもいました。当然前見てないし、ほめられた技術でもありませんが(^^;

最近警視庁からも、「悪質な違反を繰り返す自転車運転者に、刑事処分の対象になる「赤切符」による取り締まりを積極的に進めていく」なんてニュースがありましたが、いままで曖昧だった自転車に対する取り締まりが厳しくなりつつあります。
ただ、今でも交通量の多い車道をマウンテンバイクで走っていると、お巡りさんが「危ないから自転車は歩道を走って」なんて言ってくることがあります。そりゃ、クルマからすれば車道を走る自転車なんてジャマになるんでしょうが(特に車優先の名古屋では)、道路交通法では本来自転車が走るべき道は「車道の左側」となっているんですけどね。この辺りは警察でも扱いが曖昧みたいです。。。

まあいずれにしても、こういう事ををきっかけに、ママチャリやスポーツ車など自転車に乗る人すべてが、マナー向上に努めて欲しいものです。そうでないと、日本の交通において自転車がますます「悪者」になってしまうので・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

クま”

つい反応するよ。
あのね、ランニングは最強ね。
道路の逆走、無灯、片手、飲酒、携帯、何でも有れ! 無敵モード。
意外だけどママチャリおばさんと同じスピード。
なんとなくランニング取締りとか、ジョギング違反の未来が見える。
by クま” (2006-06-02 10:40) 

うかG

すいません、コメント遅れてしまいました。。。m(_ _)m

まあ、飲酒しながら携帯しながらランニングして何かにぶつかっても、自分がケガするとしても相手を傷つけることはそうそう無いのでしょうけど^^;。
でも、今までの交通ルールの上でジャマになってしまうものは、いずれ何かしらの規制の対象になってしまうのかもしれないですね・・・。
by うかG (2006-06-05 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。