SSブログ

自転車も乗せるタクシー。 [自転車の交通事情]

以前「酒酔い自転車で逮捕、道交法で軽車両」 という記事を書きましたが、今度はこんなニュースがありました。

事故も罰金も怖いから 自転車「同乗」タクシー登場

愛媛県警は自転車の飲酒運転の取り締まりを強化しており、悪質な酒酔い運転を繰り返した場合、裁判所の判断によっては罰金刑もある。そんなことになるよりはと、自転車通勤の客が飲んだ帰りに利用することが多い。市内の繁華街を中心に毎晩30件ほど自転車輸送の依頼があるという。

だそうで・・・。クルマの「運転代行サービス」は昔からありましたが、コレは「自転車版運転代行」みたいなものですね。自転車通勤していて帰りに飲み会、何て事は時々ありますし、これなら飲酒運転にならなくてすみますね。

・・・そういえば、以前日光にツーリングに行った時に帰りに雷雨に遭ってしまって、輪行袋に入れた自転車をタクシーで最寄りの駅まで運んでもらったことがありますが・・・そーいうサービスじゃないか(^^;


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

timefly

ちょっと前の話ですが

いけないことなんですが、居酒屋で飲んでから自転車にまたがろうとするとパンクしてました。
予備のチューブがあったので、交換して空気を入れると、パーンと大きな音がして破裂!
もう一本チューブはあったのですが、酔っていたので面倒くさくなり、タクシーを捉まえて自転車を載せていってくれるか交渉。
結構、難しいと思っていたら、すんなりOK。前後輪外して、トランクの中に入れてもらいました。
運転手さん曰く、私で三人目だそうです。

二年位前、名古屋の栄での出来事でした。
by timefly (2006-10-01 16:00) 

うかG

timeflyさん、こんばんは。
自転車に理解のある運転手さんで良かったですね(^^)。毎回「ケッタも載っけて」で通じてくれればありがたいんですが。。。

このニュースのタクシーは、「取り付け用のキャリアは同社が業界での競争力アップを狙い開発し、日米で特許も取得した。」とあるので、トランク後ろにでもキャリアがついているのでしょうか?

そういえば、ドイツの「オペル」には自転車キャリア標準装備のコンパクトカーがあるらしいです。オペルは輸入ストップしてしまいましたが・・・。

http://www.auto-web.co.jp/special/London2006/Opel_Corsa/index.html
by うかG (2006-10-03 01:07) 

クま”

1000kはPC2であっさりリタイヤしました。
うかG君がいないと寂しいので、、
具体的に言うと、夜スタートは仕事を早めに切上げて寝ずに走る事になり、眠くてね。
コンビニで元気を付けようとお腹いっぱい食べたら、、お腹が痛くなり、向かい風も徐々に強くなり、関ヶ原から三国まで台風並みの向かい風で平地で15khがきつく借金生活は必至。越前海岸は風で飛ばされそうになるしね。
メーターも壊れて距離表示が出ないので、木之本付近は道に迷い、スポークが1本折れてブレーキが擦っていたけど風が強くて気が付かないので、じわじわと体力消耗。
これだけ条件が揃えばリタイヤしてもいいじゃない?

その後、皆必死に走っていったけど雨も加わり輪島までたどり着けば素晴らしいと思えたよ。 半数以上がリタイヤの壮絶な結果に成りました。 、、でも女の子が2人ゴール!

ぼくは、芦原温泉で優雅な思いをした後、雨と追い風の中を同じ道で帰りました。
行きは12時間、帰りは7時間です。

*おまけ、 60人近い電飾パレードランはタワーを背景に興奮のスタートでした。
実は、感動のゴールもちゃっかり味わってきたのよ。
落ち着かなくてね、制限時間ぎりぎりの選手がいるだろうと思い、サポートを兼ねて応援に熱田神宮付近で待ち構えていたら3人のブルベストが登場。案内を申し出たらまだ後ろがいるとの事で、応援は言葉だけ。(実は速くて付いて行けなかった)
暫らくすると、6人団子のブルベストが猛スピードで接近。当然、言葉の応援だけ。
また暫らくすると、車より速いと思われる超猛スピードのお兄さん。言葉も交せないよ。
後1人いるらしい、、まさに時間ぎりぎりの選手。
もっと速かったらどうしよう、、焦りました。 後続の選手ほど速いのよ。
数分で最後の選手が登場! ”まだ間に合う”といい加減な事を言って一緒に走りゴールしました。 1000km走ってこのスピード? ? 凄いの一言です。
by クま” (2006-10-10 21:29) 

クま”

正直言って、
                       くやしい。
by クま” (2006-10-10 23:26) 

うかG

クま” さん、こんばんは。
今回のブルベ1000kmは、雨に風に寒さに暑さに高低差に・・・と、大変過酷だったようですね。
僕は今回所用のため参加できなかったんですが、参加しても練習不足の今の僕では、きっと途中リタイアだったでしょうね・・・。

もっと練習して、ついでにロードバイクも買って、来年こそは!
by うかG (2006-10-12 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。