SSブログ

ついにローラー台購入! [パーツとグッズ]

だんだんと外が寒くなってくる中、自転車の室内トレーニング用にと、ローラー台を購入しました。ミノウラの「VFS-G-R」という今月発売されたばかりの最新モデルで、「フルードの自然な抵抗に磁石の強い負荷を加えた一番静かなモデル」の改良版らしいです。室内で使うことを考えると、音や振動はかなり気になるので・・・。
 

 
 
さっそくMTBのスカルペルにに装着して漕いでみると・・・思っていたよりも抵抗があります。このローラー台はリモコンで負荷が調整できるのですが、一番軽くしても低地で漕ぐよりはちょっとペダルが重く感じます。まあ、トレーニングにはちょうど良い感じですが。。。
さらに負荷を重くすると、ちょっときつめの坂を登っているような重たさになり、7段階ダイヤルを一番重くすると、20%近い坂を登っているような感覚になります(あくまで僕の主観ですけど・・・^^;)。
下に専用のマットを敷いていることもあって、音もそれほど気にならないと思います。

そのまま漕いでいると、風を受けないせいか、5分もすると汗が流れてきます。さらに20分ほど漕いで、メーター読みで10kmほど回すと、結構疲れてしまいました。。。
・・・ヒルクライムのような短時間で高負荷のトレーニングには良いのでしょうが、ブルベのような長時間・長距離のトレーニングには直接には向いていないかもしれませんね。それでも、坂道に強くなっておくことに越したことはありません。あとは、ツール・ド・フランスのDVDでも見ながら回せば・・・気分はツール?

それにしても、今日は天気が良かったというのに、ローラー台の組み立てとトレーニングで一日つぶしてしまいました。雨天や寒い時の室内トレーニング用にローラー台を買ったというのに、何だか本末転倒のような気が・・・(^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

クま”

えっ、ローラー?
とうとうソコマデきたか~! って言うか、気合ですね。
SRの権利を申請して、フランスへ行くのだ~。

お土産は凱旋門まんじゅうでいいよ。
by クま” (2006-12-16 19:54) 

うかG

フランスのPBPは、いつか走ってみたいですけど・・・その前に国内の1,000kmですね。

最近は「乗りたい時」と「乗れる時」がうまくあわない日々が多くて・・・いつでも乗れるローラー台を購入した次第です^^。おかげで、ロードバイク購入が微妙に遠のいた気がしますが。。。^^;
by うかG (2006-12-17 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。