SSブログ

新緑のクリスタルライン [自転車ツーリング]

この間の日曜日の5/20に、山梨県の林道「クリスタルライン」へ電車輪行でツーリングに行ってきました。もともとは車道最高標高の「大弛峠」とその先の「三国峠(山梨-埼玉)」へ行くつもりが・・・ちょいと事情があって、現地で急遽ルート変更。こういうことができるのも、目的地を途中でも変更できる電車輪行ならではということで・・・^^。

大弛峠と三国峠は、峠の先がダートになっているので、今回の自転車はいつものキャノンデールも26インチのMTBタイヤ+ホイールで、ひさびさのトレイル仕様。昨年末の三重の多度山「雪中行軍」以来です^^。


【ハイカー達でにぎわう塩山駅前】
 

まずは自宅の草加市から新宿駅まで20kmほど走って、南口駅前で輪行作業。そこから朝一番の特急「あずさ」で1時間半ほど、午前9時前に山梨の塩山駅へ。この日は好天もあってか、塩山駅前は大菩薩峠方面に向かうハイカー達でにぎわっていました。

塩山駅前から、県道・国道140号を経由して、まずは杣口林道へ。はじめの区間はぶどう畑と民家に囲まれたのどかな道路・・・に見えますが、写真の右側の民家と道路のつなぎ目を見ての通り、これがなかなかの激坂。7%超の直線的な登りが延々と続きます。。。
 

【ぶどう畑と延々登り坂】
 
 
 
しばらく登ると、途中「金桜神社」を通過して、10時頃に標高900m付近の杣口林道の入口へ。塩山駅前がだいたい標高400mなので、いつもの「100m10分」のペース。ここからは道沿いの風景も開けてきて、時折雪をかぶった富士山が見えます。これでこの間クルマで行った三国峠のリベンジができました(笑)。
 

【杣口林道とくっきり富士山】
 
 
 
さらに登りは続き・・・途中までは順調に登っていたのに、脚が続かなくなってペースダウン。ダート用の太いMTBタイヤのせいもあるけど、何だか今日は絶不調みたいです・・・orz。何度か休憩しながら、12時ちょっと前に大弛峠への中間点、標高1,500mの金峰牧場に到着。ここで、ふもとで買ったおにぎりで昼食をとり、残り800mちょっとの登り!・・・と思ったら、目の前には通行止めのゲートが。どうやら、5月いっぱいまでは冬季通行止めらしいです。。。(^^;
 

【大弛峠方面はまだ冬季通行止め!】
 
 
 
まあ、事前に確認してこなかった自分が悪いのですが、正直言って、この日は調子が悪くてこれ以上登りは辛いなあ・・・と思っていたところなので、ある意味「助かった」とも思ったり^^;
・・・ということで、金峰牧場のところで左折して、クリスタルライン方面に向かうことにしました。ここからは下り基調で、標高1,350mの焼山峠へ。いや、延々の登りから解放されて助かりました^^

さらに軽いアップダウンを繰り返し、標高1,600mの乙女高原へ。新緑の木々の合間からは雪をかぶった南アルプスも時々見えて、景色もバツグン。1.5車線の道路が静かな白樺の森林の中を抜けるところもあり、いかにも高原道路といった感じで、気持ちよく走ることができました。
 

【新緑と雪をかぶった南アルプスの山々】
 

【白樺の森を抜けて・・・】
 
 
 
乙女高原を過ぎると、クリスタルラインは一気に下り基調になって、標高1,100mの黒平町へ。ここから1,650mの木賊峠まで、500mの登り返しだけど・・・やっぱり登りで脚が止まってしまって、途中で大休止。道脇で自転車といっしょに寝そべると、澄み切った青空が広がっていました。
 

【新緑とスッキリ青空!】
 
 
 
結局、500mの登り返しに休憩込みで2時間近くかかって、15:30に木賊峠到着。ここからは一気に下って、気持ちいい渓流沿いの「通仙峡」を通り、「増富ラジウム温泉」へ。ここには温泉旅館のほか気軽に入れる立ち寄り湯があるので、疲れを癒しに迷わず温泉へ^^。
 

【道路沿いの通仙峡】
 

【増富温泉「増富の湯」】
 
  

増富温泉は源泉の温度が低く、沸かした熱いお湯もあるけど、ぬるめのゆっくり源泉にはいるのが基本。・・・で、ゆっくりしていたらいつの間にか2時間以上も時間が経ってしまって、外はすっかり真っ暗。しかも、途中に通行止めで回り道があって、街灯もなくて道路も真っ暗。念のためブルベ装備のLED3灯で来ていたので助かりました。。。^^;
 

【帰りの山道は真っ暗!】
 
 
 

で、JR韮崎駅に着いたのが20:30ごろ。さっと輪行支度をすませ、21:00発の「スーパーあずさ」で新宿へ。運良く自由席と自転車を置くスペースを確保できたので、帰りは爆睡でした。。。
 

【韮崎駅前で輪行作業中!】
 
 
 
結局、この日のツーリングの結果は、走行距離126.8km、累積標高2,323m、平均速度16.7km/h、最高速度59.5km/h。新緑の中、とても気持ちいいツーリングとなりましたが、次はやっぱり、「大弛峠」に再挑戦したいところですね^^。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。