東京湾一周! [自転車ツーリング]

もう1週間ほど前になりますが・・・この間の日曜日に、琵琶湖、富士山に続く「一周シリーズ」として、「東京湾一周」ツーリングに行ってきました。一周といってもさすがにアクアラインは自転車では渡れないのですが、久里浜-金谷間には「東京湾フェリー」が出ていて、気軽に渡ることができます。というか、実は今回のツーリングの目的は「フェリーに乗ってみたい」だったり・・・^^;
あいにく天気は快晴とは行きませんでしたが、さわやかな初夏の陽気の中、海を左に見ながら、反時計回りにぐるっと東京湾を一周してきました。

【千葉県富津市付近にて】

まずは埼玉の自宅から国道4号線をそのまま南下、日本橋へ。東京に住んでいた頃はよく通った道だけど、名古屋に転勤してからは久しぶり。沿線の風景はマンションなどが増えて結構変わってしまっているけれど、日本橋はやっぱり変わらず。でも、上の高速道路が無くなったら、結構変わっちゃうのかな?良い景観になるのは良いけれど・・・。

【変わらない日本橋】

日本橋を通過して、国道1号線・・・ではなく第1京浜の国道15号線へ。国道1号は途中に結構アップダウンがあるので、こちらの方がラクチンなのです。交通量は結構あったけれど、2輪車用レーンが引いてあるので結構走りやすかったりします。
で、日本橋を出てから1時間弱、30kmちょっと走って横浜に到着。お昼近かったので中華街でランチでも食べようかな・・・と思ったら、案の定の大にぎわい。名物の豚まん一つで我慢して、先に進むことにします。。。

【人出の多い横浜中華街】

横浜からは国道16号に入り、横須賀方面へ。このあたりは半島の付け根でちょっとした丘陵部になっていて、トンネルがあちこちにあります。しかもトンネルのすぐ上には民家があったりして・・・足立区の平地で育った僕には見慣れない風景ですね^^;。

【国道16号のトンネル】

途中、やや強くなってきた向かい風に疲れたので、マックでゆっくり昼食をとって、13時半過ぎに横須賀に到着。この日は普段入れない米軍基地が開放されていたらしく、家族連れでにぎわっていました。ちょっと興味があったけど、残りの行程を考えて、また今度ということに・・・。

【今日は入場OKな横須賀米軍基地】

さて、横須賀から久里浜までは10kmほど。携帯で船の時刻を調べると・・・次の船の出発まであと40分。1本逃すと1時間ほど待たされてしまうので、ここから全力疾走。・・・で、出発の8分前に何とか到着、ターミナルで急いで切符を買い、自転車に乗ったままフェリーに乗り込みました。ちなみに、自転車が320円で人間が600円の計920円。いや、リーズナブルですねえ^^。フェリー内には端っこに2輪車置き場があって、係員の人が丁寧に固定してくれます。周りはオートバイばっかりで、自転車は僕だけでしたが^^;

【久里浜のフェリー乗り場】

【フェリー内の2輪車置き場】

フェリーの甲板に出ると、風が気持ちよくて眺めも最高!ちょっと曇っているのが残念だけど、客室で買ったソフトクリームを食べながら、40分ほどの船旅を満喫しました^^。

【船上で・・・遠ざかる三浦半島】

房総半島に上陸すると、目の前にはギザギザの稜線が特徴的な「鋸山」がそびえ立ってます。さっきまでの三浦半島とはうってかわって、南房総は南国っぽくのどかな感じ。愛知のブルベで何度も走った知多半島を思い出しました^^。ここまで80kmちょっと走ってきていますが、残りはだいたい100kmくらい。ここからは軽い追い風になるので、一気に北上します。

【房総半島と、ギザギザな鋸山】

富津市金谷からは国道127号線に沿って木更津方面へ。国道127号線は別名「内房なぎさライン」と呼ばれていて、海沿いをJR内房線と一緒に気持ちよく走ることができます。もちろん、追い風だからですけど・・・^^;

【国道127号内房渚ラインと、右手のJR内房線の線路】

それでも、景色が良いのは途中までで、木更津あたりからは海沿いのコンビナートに視界を遮られます。交通量の多い国道16号を避けて県道をつないで走りますが・・・段々と景色も単調に。走っても走っても進んだ気がしないのは、結構しんどいものがあります。まるで今年のブルベ豊田300kmの、深夜の渥美半島みたいで。。。

それから、国道14号に合流して千葉市内に入ったあたりで完全に夜になってしまったので、ファミリーレストランで夕食を兼ねて大休止。ドリンクバーでがぶ飲みして1時間ちょっと休んでいたら、もう9時を回っていました。。。

【国道14号は大混雑!】

お腹もふくれたところで夜道を一気に走り、江戸川を渡って東京に入ったあとは、交通量の少ない柴又街道や都道、県道をつないで無事に草加市の自宅に到着。時刻は日付が変わる直前でした。。。

で、この日の結果は、走行距離203.2km、最高速度48.3km/h、平均速度22.6km/h、総走行時間15時間18分。累積標高はほんのちょっと^^;。走り終わってみれば、ひさびさの200km超のツーリングとなりました。ここのところ峠越えのツーリングばっかりだったので、たまにはこういう平地のツーリングもいいかもです^^。
・・・でも、せっかく海のそばを走ってきたんだから、ハンバーガーやファミレスじゃなくて、新鮮な海の幸とかを味わってくれば良かったなあと。。。そこだけ心残り(笑)。

キク

うかGさん、こんばんは。
走ってますねぇ、200キロ超ですか。距離もすごいけどナイトランができるっていうのがすごい。
最近、フェリーに乗ってのツーリングがとても気になってます。
三河湾一周もいいかな、と思ってますよ。名古屋から豊橋経由で伊良湖から知多半島までと考えてますが距離が・・・、市街地走行が・・・、ナイトランが・・・、と不安いっぱいです。

乗鞍ではお互いのスケジュールが合うといいですね!
by キク (2007-06-10 19:22)

HIDEJY

こんばんは。

毎回長距離を軽く走ってしまううかGさんってやっぱり凄い。

そんで、いつも帰りが夜中になっても平気なのが流石ベテラン「ブル平」(勝手に言葉作ってすいません)ですね!

オバケが怖い自分には夜間走行は試練かも。(笑)
by HIDEJY (2007-06-10 20:06)

鉄下駄

金谷のフェリーにもしばらく乗っていませんが、近場で
ちょっとしたクルーズを楽しめるのでその内また行こう
かな、と思っています。

さいきん東京湾を一周したり大弛峠に上ったりする人
が増えてきてちょっとアレなんですけど・・・。

あまりそっち方面にいくと、その内武流部の方たちが
「東京湾4周」とか言い出しそうなので私はもう遠慮
いたします(笑

横須賀に抜けるトンネルは懐かしく拝見させていただ
きました。
by 鉄下駄 (2007-06-11 06:57)

うかG

キクさん、どもです。
今回、距離はそれなりに走りましたけど、ほとんど平地ですから・・・。
あと、フェリーだと電車みたいな輪行作業もないのでラクチンです。峠越えも良いけど、海を渡った先は全然違う風景・・・というのも、僕には新鮮でした^^。

あと、市街地走行は国道に沿った交通量控えめの県道を探すこと、ナイトランは明るいライトを装備すること(できれば2灯)・・・このあたりがポイントでしょうか。ブルベみたいですけど^^;

雪のあるうちに乗鞍行きたいです!
by うかG (2007-06-14 08:43)

うかG

HIDEJYさん、おはようございます。
今回も後半にヘロヘロになってしまったので「軽く」ではないのですが。。。
まだまだベテラン「ブル平」の域には至っていませんが、ナイトランは結構好きだったりします。夏でも夜はそれなりに涼しいですし・・・。

>オバケ
名古屋にいた時、自転車通勤帰りの夜遅くに、墓地がある「平和公園」のそばを通っていたので・・・オバケには慣れっこです(笑)。
by うかG (2007-06-14 08:44)

うかG

鉄下駄さん、毎度どうもです。
東京湾フェリーは、「近場」というにはちょっと遠いですが・・・気軽にクルーズ気分が味わえるのが良いですね。もっと近場ならお台場の水上バスなんてのもありますが(ビックサイトの「東京自転車展」の帰りに毎年乗ってました)。
次は伊豆大島にでも行ってみたいなあ・・・なんて考えてます^^。

>さいきん東京湾を一周したり大弛峠に上ったりする人が増えてきて
えーっと・・・ゴホゴホ・・・^^;。もっとも、僕の場合は「距離」が目的ではないので、輪行とかで気持ち良い道だけを走れれば良いんですけどね。関東周辺にも、奥鬼怒とか、南会津とか、伊豆半島とか、まだまだ走ってみたいところが残っているので。。。

>「東京湾4周」
最短距離を走れば、東京湾1周でだいたい150kmくらいなので・・・4周でも600km。「武流部」のスーパーランドナー達なら無理のない距離ですね。・・・恐ろしや^^;
by うかG (2007-06-14 08:45)