SSブログ

浅間神社の夏祭り [その他日記]

今日は、草加市の「浅間神社」の夏祭りに行ってきました。このお祭りは毎年7月はじめの日曜日と、その前日の土曜日に行われているのですが、境内の舞台で舞を踊っていたり、御輿が出たりと、地元の神社の夏祭りとしては結構大きいんじゃないかと。
お隣の足立区に住んでいた子供の頃は、縁日を目当てに自転車に乗って毎年のように来ていたのですが・・・名古屋転勤もあってちょっと久しぶり。小さい頃来た時には、縁日の出店の数の多さのあまりにいくら駆け回っても、いつまでも出店が続いていたような記憶がありましたが・・・今年もやっぱり多かったですね^^。人出も多く、浴衣姿の子供たちが境内で楽しそうにはしゃぎ回っていました。
 

【浅間神社の御神輿】 
 

 
近くの臨時自転車置き場にMTBを停めて、神社入り口近くで買ったタコ焼きを食べながらしばらく縁日の中を歩くと・・・ところどころに見慣れない名前の屋台が。広島焼きやクレープあたりまではいいとして・・・焼き鳥や焼きうどん、オムそばに地鶏唐揚げ!?・・・居酒屋かここは?^^;
おまけに「レインボージュース」なんて名前では判別不能な屋台があったり、宝くじの景品がアイドルのブロマイドではなくポケモンのカードだったり。。。少しだけ時代の移り変わりを感じました(笑)。
 

【にぎやかな縁日】
 

【雨も降り出して・・・みんな帰り支度】 
 
 
 
それから、次に買ったかき氷を食べながらブラブラと縁日の中を歩いていると・・・ぱらぱらと雨が。梅雨時期だから仕方ないんだけど、このお祭りはほぼ毎年雨が降るんですよね^^;
時間も遅くなってきたので、屋台もお客さんもだんだんと帰り支度。僕も頭がキーンと鳴りながらもかき氷の残りを一気に食べて、浅間神社を後にしました・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。