SSブログ

サイクリングマップル。 [自転車の交通事情]

この間、本屋でツーリング用の地図を探していたら、新刊コーナーで「シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図」という文庫版の地図が目にとまりました。
「都心を自転車で快適に走るための地図」とあるとおりに自転車の視点から作られた地図で、道路の「勾配のきつさ」が色分けで示されているほか、都心部の主要道路については「路肩の広さ」が表記されています。どちらの情報も車では特に必要ないけど、自転車にとっては「走りやすい道」を選ぶ時の参考になりますね。

僕も購入して、通ったことがある道を思い浮かべながら中を見てみましたが、「ここは坂がきついんだよなあ~」とか、「ここは歩道通行した方がいいよね」なんて思っていたところはその通りに記載されていて、なるほど~と、ちょっと嬉しくなりました^^。
ただ、路肩の幅は少~しわかりにくいので、これだけを見て「走りやすい道」を見つけるのは難しいかもです・・・^^;逆に、路肩が細くて交通量が多いような、「走りにくい道」に色を付けてくれた方が良かったかな?とも感じました。

使い勝手については、今後改良の余地があるかも?ですが、ほかにもオススメのサイクリングコースやちょっとした名所などが載っていたり、街中の自転車屋や公衆トイレ、サイクルカフェなどの位置も記載されているので、ポケットに入れていけば都心サイクリングも楽しくなるし、万が一のトラブルの時にも役立ちそうです。

何より、こういう「自転車の視点」に立ったものが増えていくのは、自転車乗りにとっては嬉しいですよね^^。

シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図

シティサイクリングマップル東京―東京都心を快適に走るための地図

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

k-yan

うかGさんご無沙汰です、都市部を自転車で行くのものんびりなら楽しそうですね、ある意味田舎もんの憧れです。
ところでちょっと質問いいですか?
文字の色ってドヤッテ変えるんですか?教えてもらえるなら私みたいなパーでも分かるように優しく教えてもらえませんか。
by k-yan (2007-07-10 12:55) 

うかG

k-yanさん、こんにちは。

都心のど真ん中を走るのも、結構楽しいです。ブラブラ走ってサイクルカフェに立ち寄ったり、自転車屋を巡ってみたり・・・そんなとき、こういう地図は役に立ちますね。
でも、ちょっと走れば峠道があるような生活が、今ではとっても懐かしいです^^。

ところで、文字の色を変える方法ですが、記事を書く時にちょっとしたHTMLの「タグ」を追加するとできます。ちなみに、上の記事の緑色の「走りやすい道」は・・・
<font color="green">「走りやすい道」</font>
と、色を変えたい文字の前後に「font」のタグを半角英文字で追加すればOKです。

詳しくは↓こちらを・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/blog-class/2007-01-25
by うかG (2007-07-13 08:51) 

k-yan

有り難うです
面白いですね!やってみます。
by k-yan (2007-07-13 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

浅間神社の夏祭り東京マラソン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。