SSブログ

ようやく・・・キャノンデールも修理完了★ミ [自転車日記]

1月前の事故以来、ダメージを受けてそのままになっていたキャノンデールMTBも、本日、部品が届いてようやく修理完了。昨日、一昨日と、折りたたみプジョーやコガミヤタクロスバイクも乗らないと・・・なんて言っていたんだけど、パーツが届いたらついついすぐに直したくなっちゃって・・・(^^;。そもそも、いつまでも壊れたままというのも可哀想だし。

んで、以下はちょっとした自転車のメカ話です^^。。。 

 
 
事故・・・といっても、自転車のダメージはたいしたことなくて、バーエンドが折れ曲がってしまったのと、リヤのディスクブレーキが若干調子悪くなった程度。新しいバーエンドと、ディスクブレーキ調整用のスモールパーツが必要だったので、これらを待っての修理となりました。
で、バーエンドを交換して、ブレーキの位置をスペーサーで調整して、ついでにチェーンも交換して・・・と、ここまでは簡単だったんだけど、全部組み付けてペダルを回してみたらリヤの車輪から異音が・・・。どうやら、ハブも調子悪くなってたみたいです。事故の影響かどうか解らないけど。。。


 
で、中のベアリングの様子でも見ようかとハブスパナで分解すると、あれれ・・・?「マビック」のホイールは一体型のシールドベアリングなので、これ以上の分解は不可。シマノのカップ&コーン型みたいにベアリングのボールを1個1個取り出すものと思っていたので、ちょっと面食らいました^^;
グリスを塗り直して、位置を調整しながらハブを組み直し、これで完成、とクランクを回してみると・・・今度は、クランクから手を離しても、クランクが車輪といっしょに回ってる~(T_T)。
ちょっと調べてみると、マビックのホイールには良くある現象みたいで、粘度の低いグリスを使うと直りやすいんだとか。いつものようにシマノのデュラエース・グリスを使ったのが良くなかったみたいで・・・。それじゃと、またバラして、グリスを拭き取って、チューブ入りの柔らかいグリスを付けて組み直すと・・・さっきよりはマシだけど、やっぱりペダルがクルクルと。。。
仕方ないので、5~6kmほど走ってなじみの自転車屋に持ち込んでクランクを回してもらうと・・・あれ、いつの間にか直ってる。。。(~_~;)。結局、しばらく走って新しいグリスを馴染ませたのが良かったみたいで・・・。
やっぱり、自転車は実際に走らせてみないとダメ、ということですね^^;。

本日の走行距離:17.1km (+ローラー台10km)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

初めまして!
私もボールベアリングタイプのハブばらしをするので、文章を読んで「にやっ」としてしまいました。
by (2008-02-02 19:09) 

うかG

Mitsurugiさん、こちらこそはじめまして^^。
僕もこれまではシマノのハブしか使ったことがなかったので、マビックのハブをバラして中のシールドベアリングを見た時には面食らいました(^^;
で、このときは柔らかいグリスを使って事なきを得たのですが、結局あとで専用の「マビックオイル」を入手してオーバーホールしました。
シールドベアリングは基本的にメンテナンスフリーなのが良いけど・・・専用品を使うのはちょっとめんどくさいですね(^^;。
by うかG (2008-02-03 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。