SSブログ

「ジテカジ」と自作アンクルベルト。 [パーツとグッズ]

Yahoo!辞書 - ジテカジ


Yahoo!辞書の新語検索によると、最近「自転車カジュアル」を略して「ジテカジ」なるコトバがあるそうで・・・。
「自転車の車体がスポーティなものであれば、それを乗りこなす人のファッションも仕事や遊び着になる服で、裾がチェーンに絡みにくいパンツは必須条件である。」とのこと。

「ジテカジ」なら、パンツは3/4丈のものを履いたり、チェーンに干渉する右側だけまくったりするところですが・・・冬場でこれは正直寒いです。市販のものでパンツの裾巻き込み防止バンドもありますが、安全のための反射板付きのマジックテープ止めのものばかりで、ちょっときれいめな落ち着いた格好の時には合わなくて・・・。
で、「無いなら作っちゃえ!」ということで、古い革ベルトを短く切って、自転車用アンクルベルトを自作してみました。
 


 
はいてるパンツはステムデザインの「サイクルカーゴパンツ」ですが、ペダルを漕いでみたところ特に違和感はありません。裾をチェーンに巻き込む心配もないし、ベルトがずり下がってしまうこともないようです。コレだったら、そのまま喫茶店とかに入っても大丈夫だと思うんだけど・・・どうかな?(^^)
ただ・・・ジーンズ用のリーバイスのゴツいベルトを元に作ったので、ちょっと重いです。ペダルを漕いでる時は気にならなかったのに、逆に自転車を降りた時に右足のビミョーな重みが気になって・・・(^^;。次は軽めの婦人用のベルトあたりで作ってみようかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

マーブル

これは良いですね、自転車おりたときにお洒落にみえそうです
きれいめな落ち着いた格好はしない(できない)ですが通勤でジーンズはいてるときにちょっとはおしゃれに見えるかな?
ベルト探して作ってみます
by マーブル (2007-11-11 21:26) 

うかG

ずーっとこういう渋めな裾止めバンドを探してたんですが、数日前に「これなら作れるかも」と気づいて作ってみました。黒の方が良いかな?とも思いましたが、ジーンズには茶色の方が合いそうですね。
せっかく自転車に乗るならちょっとでも格好良く乗りたいし・・・こんな「ジテカジ」もありかなと(^^)v。
by うかG (2007-11-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。