SSブログ

走り初めはやっぱり富士山!・・・その1 [自転車ツーリング]

先日の日曜日、今年の「書き初め」ならぬ「走り初め」として、富士山東側の「三国峠」に行ってきました。ここは静岡・神奈川・山梨の3県にかかる峠で、天気が良ければ頂上近くでは富士山が目の前にどーんと見えます。こんな時期に峠に登ればとっても寒いのは解っているけれど、空気の澄んでるこの時期でないと見られない風景もある訳で・・・4年ぶりに今年も行ってきました。
ただ・・・天気予報では1日晴れるけれども、「最高気温」はなんとマイナス2度。一瞬何かの見間違いかと思ったけど、最低気温はマイナス10度らしくて。。。(^^;
まあ、寒い分には重ね着すればいいので・・・いつものノースフェイスのソフトシェルの下に冬用ジャージとタイツを着込み、「真空断熱ケータイマグ」の中には熱々のアールグレイの紅茶を入れて、準備は万端(^^)。
MTBは、凍結路に備えて26インチタイヤに履き替え、空気圧もちょっと低めにしておきました。


【富士と南アルプスと・・・】
 

 
 
 
朝早く起きると、空はスッキリと快晴。今日はそんなに長距離走る訳でもないし、朝は現地で氷点下何度になるか解らないので、ゆっくり出発。まずは東京駅まで自走して、MTBを輪行袋に詰め込んで、東海道本線の快速列車に乗車。途中、国府津駅で御殿場線に乗り換えて駿河小山駅に着いたのが11時過ぎ。やっぱり寒いけれど、駅からも富士山が綺麗に見えて早くも気分上々^^。


【駿河小山駅から見える富士山】
 
 
 
コンビニで軽く補給してから「金時公園」の標識を目印に右折して県道山中湖小山線に入ると、道はいきなり上り調子。で、国道246のトンネル上を越えたあたりから早くも道脇に雪がちらつき始めて・・・今年は今までよりも雪が多そうです(^^;
「明神峠入口」のバス停で右折すると、道はさらに急勾配に。途中、「勾配18%」の激坂もあって・・・振り返ると御殿場市の市街が見下ろせて良い風景だけど、下り坂を見ると下りるのが怖いくらいで・・・登りはもちろんキツイけど、ここまで急だとどっちがよいのやら。。。とりあえず、ギヤを一番軽くしてゆっくり登っていきます・・・。
ただ、このあたりから僕を追い抜いていったオートバイが続々と引き返して来たので・・・この先の路面状況が気になるところです。。。
 

【登りはじめて標高300mくらいで、もう雪が。。。】
 

【勾配18%の激坂!】
 
 
 
激坂にあえぎながらも頑張って登っていくと、12:50頃に「明神峠(900m)」に到着。峠道を登り始めてから、標高差600mを1時間だから・・・まあこんなものかな?
・・・で、明神峠から先は「路面凍結」「16%勾配」2輪車いじめコンボが待ちかまえています。滑りそうで危ないかなと、自転車を降りて登るも、自転車もろとも何度も転んではズルズルと滑り落ちてしまって・・・。僕のMTBシューズはロード用よりはマシだけど、氷の上ではあまりに無力。まさか、自転車を押しても登れないとは。。。orz
それでも、試行錯誤の上(4~5回転んで・・・)ようやく凍結16%勾配を登り切ると、三国峠の名の通り「ここから神奈川県」の文字が。でも、ここから先は三国山の北側になるので、さらに激しく路面凍結。・・・どっちかというと、「ここから氷の国」って感じですね(笑)。
ただ、行き交う自動車のスタッドレスタイヤが氷をひっかいてくれたのか、意外と滑らなくて・・・ほとんど乗ったまま凍結区間をクリアできました(^^)。
 

【「明神峠(900m)」】
 

【16%の凍結激坂!】
 

【「ここから神奈川県」・・・いや、「氷の国」?】
 

【完・全・凍・結】
 
 
 
山の北側の凍結区間を過ぎると、いよいよ最高点の三国峠。ここでは眺望は全くないのですが、この峠のハイライトは少し山梨県側に下ったところにあります。しばらく下ると左手が開けてきて・・・山中湖越しに雄大な富士山が眼前に迫ってきます。この日はちょっと雲が富士山にかかってしまったけれど、空気が澄んでいたおかげでその先には南アルプスまで一気に見渡せて・・・何というか、写真にも納めきれない、コトバにも言い表せないくらいの感動がありました。それに、これまで凍結の急斜面を苦労して登ってきたものだから、感動もさらに倍増!(^^)v。
 

【「三国峠(1,166m)」】
 

【富士と自転車と・・・】
 

【遠くには南アルプスが】
 

【最高の景色の下り】
 
 
【その2に続く】


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

クま”

お~ 富士山 いいね。理屈抜きスケールがちがう
1日中見ていたい さむいだろうね。
by クま” (2008-01-30 22:45) 

うかG

クま”さん、こんばんは^^。
やっぱり富士山は大きかったです。1日中見ていたいところでしたが・・・30分が限界でした(^^;
暖かくなったら、半日くらい原っぱで寝ころびながら富士山を眺めてるのも良いかもしれないですね^^。
by うかG (2008-01-31 00:43) 

HAL9000

どうも、ご無沙汰です!

1枚目、6枚目、8枚目、何だか路面が大変な事になってます(^^;
こんなトコを走破されるとは、凄いとしか言いようがありません。
ここを orz状態 で滑り落ちる姿を想像して、ちょっと笑っちゃったり。

>「真空断熱ケータイマグ」の中には熱々のアールグレイ
あ、そういうのイイですね。
私もそういうの入手してみようかなぁ。
中身は当然おしるこ、うわ何をするやめRyd%#F65
by HAL9000 (2008-02-03 14:55) 

うかG

HALさん、どもです(^^)。
> orz状態 で滑り落ちる姿を想像して
自分でも滑りながら笑ってましたが、誰かが一緒にいたら、この姿を撮っておいて欲しかったですね。・・・もっとも、この寒さで一緒に来てくれるような人がいてくれればですけど。。。(^^;

> 「真空断熱ケータイマグ」
僕が使ってるのは↓このボトルです。
http://blog.so-net.ne.jp/suburbia/2007-11-28
自転車で使ってる左側のボトルは飲み口の穴が小さいので・・・「こしあん」じゃないとダメかも(笑)。
職場で使ってる右側のボトルは飲む時にフタを全部外すタイプなので、モチ入りでもたぶんOKです(爆)。
by うかG (2008-02-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。