SSブログ

ツーリングマップル2008年版! [パーツとグッズ]

今日、買い物ついでに本屋に立ち寄ると、僕が自転車ツーリングでいつも使っている「ツーリングマップル」の2008年版が出ていました。去年までは、4月半ばくらいにならないと書店には出回ってなかったような気がするけど・・・今年の出版が早いのか、それとも去年まで気づくのが遅かったのでしょうか(^^;。
 
s-DSC02298.jpg 
【ツーリングマップル関東と東北の2008年版】
 
 
 
 
「地図なんて毎年買わなくても、道路はそんなに変わるもんじゃ・・・」と思われる方もいるでしょうが、僕が「ツーリングマップル」で重宝しているのは、地図の中にびっしりと書き込まれている「ツーリング情報」。景色が良いオススメルートのほか、ルート沿いの観光地や現地の名産品が食べられるレストラン、峠の茶屋や日帰り温泉などのコメントが詰め込まれてます。このツーリング情報は、実際にライダーの方が走って集めたもので、毎年アップデートされているんです。
 
s-DSC02303.jpg
【千葉県館山付近・・・左が2007年版、右が2008年版】
 

 
上の写真で、左が2007年版、右が2008年版ですが・・・赤色の「吹き出し」の数が増えてたり、字が増えて大きくなっていたりするのがわかるでしょうか。場所は房総半島先端の館山付近で、「新メニューくじら丼780円」という「いかにも新情報!」なんてものも追加されてますね^^。
本来はオートバイツーリング用の地図だけど、自転車ツーリングにも十分活かせます。ただ、これを「読んで」いるだけで、自宅にいながら現地に行った気になってしまうのがちょっと困りものかも、ですが・・・そんなの僕だけ?(^^;
タグ:自転車 地図
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

飛騨の忍者 ぼぼ影

本当に地図を見てるだけで旅行した気分になってしまいます。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-21 14:22) 

としぴん

こんばんは。
ツーリングマップルって毎年発売だったんだ。知らなかった~。
ボクは何年か前に購入した中部・北陸版を使ってます。
地図も小振りでメジャーな林道とか載っていたりするので、
重宝してます。くじら丼780円がすごく気になる。
by としぴん (2008-03-21 22:01) 

うかG

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、初めまして。
>本当に地図を見てるだけで旅行した気分になってしまいます。
よかった、僕だけじゃなくて(笑)。でも、せっかく行くなら現地の下調べをしておかないと・・・と、ついつい地図に見入ってしまうんですよね。
・・・そうやって、「脳内旅行」したルートが日本各地にいくつある事やら・・・(^^;
by うかG (2008-03-21 23:50) 

うかG

としぴんさん、こんばんは。
やっぱり、林道が結構詳しく乗っているのはMTB乗りにとって嬉しいですよね。それと、僕みたいな峠好きにとっては、「峠の茶屋」の有無はかなり重要な情報で・・・(笑)。
>くじら丼780円がすごく気になる。
僕もすご~く気になります。この間房総半島に行った時には去年の地図しか持って無くて・・・ここの30kmほど手前で輪行してしまったのですが、これ知ってたら、もうちょっと頑張ったのに。。。(爆)。
by うかG (2008-03-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。