SSブログ

これがMTBの本来の形だけど・・・? [自転車日記]

福島の「磐梯吾妻」に、群馬・長野の「志賀草津」と、4月から5月にかけて立て続けに「雪の回廊」に走りに行ったので、キャノンデールMTBも雪道・アイスバーン対策のブロックタイヤまま。この姿もいつの間にか見慣れてしまいましたが、ゴツいブロックタイヤを履いてると何だか、いつも山を駆け回っているMTBみたいですね。もっとも、走っているのは雪道と舗装路ばかりで、今年に入ってから一度もまともなダートを走っていないので、MTBとしてはちょっと本末転倒ですが。。。(^^;
タイヤをよく見ると、マラソンレース用の「IRCミブロマラソン」も舗装路ばかり走ってたので、後輪のトレッドの山が結構減ってしまってます。街中をちょいと走る時も、ホイール替えるのの面倒でそのまま走ってしまったのがマズかったかな?もう凍結路面を走ることは当分無いだろうし、そろそろいつものツーリング姿(?)の細身の700Cに戻しますかね。

080525.jpg

今週末は、あいにくの雨模様。日曜日の午後からやんだので、夕方というか夜から10kmほど軽く走ったけど・・・まだまだ消化不良(^^;走りやすいこの時期、逃すとあっという間に真夏に・・・後で後悔しないように、ガンガン走っておかないと^^。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

としぴん

こんばんは。
舗装路が多いと後輪のトレッドってすぐになくなってしまいますね。
ボクも同じような状態なので、Mt.富士HCが終わってから、タイヤ交換するつもり。
by としぴん (2008-05-26 23:31) 

うかG

おはようございます。
そういえば、もうすぐ富士ヒルクライムですね!僕は以前「乗鞍ヒルクライム」に参加した時にはこのMTBに26インチチューブレスのスリックタイヤを履かせて出場しましたが・・・このときは走りが重たくて、ちょっとイヤになりました(笑)。
最近は何故かブロックタイヤでも意外に楽に走れる(ような気がする)ので、ついついそのまま走ってしまうんですよね~。
by うかG (2008-05-28 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。