SSブログ

夏の終わりのサイクリングロード [自転車ツーリング]

今日8月31日で、暦上は夏も終わり。でも、ここのところ突然の豪雨に見舞われる不安定な天気が続いていて・・・今日も、予報では[曇り]のち[雨]。仕事と天候不良でしばらく自転車ともご無沙汰で、このまま秋に突入かな~と思っていたら、お昼前あたりから青空と日差し[晴れ]が。
時間も遅いのでとりあえず近場にと、いつもの荒川サイクリングロードで河口の葛西臨海公園まで走ってきました。

080831-01.jpg
【荒川サイクリングロードを、河口に向かって・・・】 
 
 
 
埼玉の自宅を出て旧日光街道を南下、千住新橋から荒川CRを河口に向かって走っていくと・・・風は緩やかな向かい風。陽射しはそれなりにあるけど暑くもなく、風が気持ちいいくらい。荒川CRは20km/hの速度制限があるので、そんなにシャカリキに漕いでいた訳じゃないけど・・・あまり汗をかくこともなく気持ちよく走ることができました。荒川の水辺にはトンボも飛んでいて、あたりには秋の気配が確かに感じられました。
でも、青い空を流れる雲は、まさに夏の入道雲。やっぱり今日も雨が降りそう・・・一応、ボトルゲージに輪行袋入れてあるけれど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
080831-02.jpg
【秋の気配と夏の雲】
 
 
 
そのまま荒川の河口まで走って、葛西臨海公園で一休み。いつもなら「暑いときにはアイスクリーム!」だけど、「やっぱり夏にはコレ!」ということで氷イチゴ。そういえば、カキ氷を食べるのって今年初めてかも。もう夏も終わりだってのに・・・(^^;
 
080831-03.jpg
【青空の葛西臨海公園で氷イチゴ!】
 
 
 
公園のベンチでしばらく休んでいると・・・日も傾いてきていつの間にか16時過ぎ。正面の青空を見ていたら気がつかなかったけど、後ろを振り返るとなにやら暗雲が立ちこめてきて・・・。これからあっち方面に帰らなきゃいけないのに・・・先行きとっても不安です。。。[たらーっ(汗)]
 
080831-04.jpg
【目の前は青空だけど・・・】
 
080831-05.jpg
【振り返ると、我が家方面には雨雲が。。。】
 
 
 
じっとしてても仕方ないので、補給をすませてそのまま荒川サイクリングロードを北上。サイクリングロード内は何とか持ったものの、もう少しで埼玉県、というところで雨[雨]が・・・。豪雨とまではいかなかったけど、結局ずぶ濡れになってしまいました。。。(涙)

結局、本日の走行距離は、52.1km。そういえば、メーターを見たら通算距離が8,000kmを超えていました。組み上げてから3年ちょっとで8,000kmだから・・・年間2,500km位でしょうか。ブルベ走っていた頃よりも走行距離が落ちてますね[バッド(下向き矢印)]。秋になったら、もっとあちこちに走りに行かないと(^^)v。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ミウラSV

うかGさん
こんばんは!
昨日は葛西にお出ましでしたか!
時間的に自分もしくはHAL9000さんとニアミスしてましたね~!
残念です。
自分の方は雨は降りませんでしたが、写真の入道雲はたしかにそちらの方に行ってました。
早く秋晴れの空で走りたいですね!
by ミウラSV (2008-09-01 21:44) 

としぴん

こんばんは。綺麗な青空ですね♪
これからサイクリングにはいい季節になりますね。
ボクもガッツリ乗ってないので、今週末は走りに行きたいです。
by としぴん (2008-09-02 00:09) 

Mitsurugi

1枚目の写真はタイヤが動いてますよね。なのに自転車も景色もブレてない。何故…。謎~。
by Mitsurugi (2008-09-02 18:46) 

うかG

ミウラSVさん、こんばんは。
なんと、ミウラさんとHALさんのお二人も葛西にいらしてたのですね。
・・・それなのに、僕だけずぶ濡れとは。。。(涙)

今週末も雨模様みたいで・・・ホントに早く秋晴れの下で走りたいです^^。
by うかG (2008-09-04 01:58) 

うかG

としぴんさん、こんばんはです。
この2ヶ月は100kmも走ってなかったので・・・そろそろ「走りだめ」
しておきたいところですね。
9月の連休はちょいと遠出を狙ってます^^。
by うかG (2008-09-04 02:00) 

うかG

Mitsurugiさん、ご無沙汰してます。
1枚目の写真は、走ってる途中でペダル止めて、遠くにピントを合わせて高速シャッターモードで撮ってるんです。
よ~く見ると、手前の道路は走行方向に軽くブレてます(^^;

by うかG (2008-09-04 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。