SSブログ

サイクルモード2008に行ってきました。 [自転車日記]

今日は、幕張メッセで行われている「サイクルモード2008」に行ってきました。このイベントはいわゆる「自転車版モーターショー」みたいなものなのですが、会場内には周回コースが設置されていて、「最新の自転車に試乗できる」のが売り。昨年に引き続いて、今年も会場に足を運んでみました。
 
081109-01.jpg
【入り口から行列の「サイクルモード2008」会場】
 
 
 
 
 
今日は、午後から仕事が入ってしまったので、午前中2時間[時計]だけの見学となってしまいました。なので、今回も昨年と同じく試乗はお預け。。。
幕張メッセに着くと、入り口から行列。会場内も人がいっぱいで、最近の自転車人気の高さが伺えますね。
 
081109-02.jpg
【人いっぱいの会場内】
 
 
 
キャノンデールやルイガノといった、アパレルも同時展開しているブランドでは、自転車に合わせた服装の展示なんかもやってました。中には、自転車と服合わせて数量限定販売、なんてのも。
 
081109-03.jpg
【キャノンデールの自転車とアパレルのコーディネート】
 
081109-04.jpg
【ルイガノも自転車とアパレルを同時に・・・】
 
 
 
それから、やっぱり今年も人気なのが折りたたみ自転車。カラー展開も多彩で、これだけあれば好みの色が見つかりそうですね^^。
 
081109-05.jpg
【風船で浮く?ダホンの折りたたみ】
 
081109-06.jpg
【折りたたんで展示の、おなじみBD-1】
 
 
 
メカでは、変速機の2雄シマノとカンパニョーロがそれぞれ電動変速機と11段変速のロードバイク用フラグシップを出していました。シマノの電動変速機には僕もローラー台で試乗してみましたが、動作の大きいフロント変速までボタン一つでスパスパ決まるのは、ちょっと感動^^。
 
081109-08.jpg
【シマノの電動変速機】
 
081109-09.jpg
【カンパニョーロの11段変速!】
 
 
 
タイヤでは、僕も使ってるミシュランタイヤで、新作「プロ3レース」の新サイズが出ていました。ツーリングに最適な700×25Cサイズは、来年2月頃に店頭に並ぶ見込みとのこと。僕の使ってる前作「プロ2レース」も交換してから5,000kmほど走ってだいぶ減ってきていて、そろそろ交換したいなと思ってたので、朗報でした[るんるん]
ほかのブースでは、ストリート向けに派手な星条旗模様のタイヤなんかもあって・・・これで走ったら、かなり注目[目]を浴びるでしょうね^^;。
 
081109-10.jpg
【ミシュランタイヤマスコットのビバンダム君】
 
081109-11.jpg
【ド派手な星条旗模様タイヤ】
 
 
081109-12.jpg
【サドルの「フィジーク」】
 
081109-13.jpg
【僕もお世話になってる輪行袋の「オーストリッチ」】
 
081109-14.jpg
【明るさが比較しやすい?LEDライトの「キャットアイ」】
 
081109-15.jpg
【「ミノウラ」では、ローラー台の試乗が】
 
 
 
また会場の中央あたりでは、「カジュアルモードコレクション」として、自転車用のカジュアルな服装も展示されてました。僕がこの間行ったマルイの「ローテイトストア」なんかも出店していて、まるでデパートかセレクトショップの売り場の一角みたいだったけど、残念ながら「NOT FOR SALE」。「コレいいな」っていのもいくつかあったんですけどね。
 
081109-16.jpg
【残念ながら「NOT FOR SALE」の「カジュアルモードコレクション」】
 
 
 
それから、今年の会場は、結構凝った演出のブースが結構ありました。女性向けを大きくアピールしていたトレックや、イタリアブランドらしくトレビの泉みたいなセットのコルナゴ、DJが音楽を流していたブースとか・・・単に最新の自転車を見せればいい、というわけにはいかなくなってきているんですかね。
・・・あと、日本の老舗ブランド「ミヤタ」では、自転車の隣で消火器の宣伝をしていました。そう言えば、もらったミヤタのカタログの後ろにもミヤタ製消火器が・・・赤以外のカラバリがあるのには、ちょっと驚きました。一瞬、飲み物用のボトルかと思ったくらいで(^^;
 
081109-17.jpg
【トレックでは、女性用も大きくアピール】
 
081109-18.jpg
【どこかの泉みたいなコルナゴブース】
 
081109-19.jpg
【DJがいるところも】
 
081109-20.jpg
【ミヤタでは消火器の紹介もしていたり】
 
 
 
それから、毎年何か面白いものを見せてくれるアメリカの「サーリー」では、昨年と同じロングホイールベースの「BIG DUMMY」かと思いきや・・・後ろの荷台になぜか電動ジューサーが。旅先で、コレでジュースでも作るんでしょうか。電気は・・・漕いで発電?
 
081109-21.jpg
【なぜか・・・サーリー「BIG DUMMY」とジューサーの組み合わせ】
 
 
 
で、今年もさいごのおまけは・・・イギリスの三角形折りたたみ自転車「ストライダ」ブースでで、コンパニオンのお姉さんが折りたたみを実演していました。やっぱり絵になるようで。。。
 
081109-22.jpg
【ストライダ折りたたみを実演中のコンパニオンのお姉さん】
 
 
 
全体的な感想としては・・・人は多かったけど、「自転車マニア」みたいな人は半分もいないくらいで、あとは「これから乗ってみようかな」という人の方が多かったような気がします。これに対して各社とも買ってもらおうと幅広く・・・といった感じで。「自転車ブーム」に隠れて「自転車ビジネス」の影がちらほらと見え隠れしていたような・・・そんな気がした今年の「サイクルモード」でした。
タグ:自転車
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。