SSブログ

今年も・・・初夢と走り初めは一富士! [自転車ツーリング]

1週間ほど経ってしまいましたが・・・1月3日に、毎年恒例の「走り初めツーリング」として、富士山東側の「三国峠」に行ってきました。正月から良い天気が続いていて、東京の実家からでも富士山がくっきり見えて・・・寒いのは解っているけれど、昨年に続いて今年も富士山を見に行ってきました^^。
 
090109-00.jpg
【御殿場線の駿河小山駅ホームから・・・】
 
 
 
 
 
東京駅まで自走し、自転車を輪行して東海道本線と御殿場線で駿河小山駅まで。途中、乗り換えの国府津駅で外を見ると、なんだか騒がしくて・・・なんと、ちょうど「箱根駅伝」のトップを走っていた東洋大学と早稲田大学のランナーが通過するところでした。速くて、見えたのは一瞬でしたが^^;
 
電車を乗り継いで、10時過ぎに駿河小山駅に到着。駅前で自転車を組み立て、県道に沿って登っていきます。空は真っ青、途中で富士山がちらちらと見えて・・・相変わらず厳しい登りが続くけれど、気持ちよく登っていくことが出来ました^^。
 
090109-01.jpg
【登りが続く県道】
 
090109-02.jpg
【凍結注意!】
 
 
 
そのうち、舗装がコンクリートに変わって、滑り止めの凸凹が・・・恐怖の18%勾配区間ですね。振り返れば御殿場の市内が一望出来る良い眺めだけど、ギアを一番軽くしても厳しい登り。ちょっと登っては足が止まってしまって。。。
そう言えば、麓の富士スピードウェイからはクルマのエンジン音が響いてきました。まだ正月3が日だというのに・・・って、自転車で峠のぼってる僕も、人のことは言えませんが。(^^;
 
090109-03.jpg
【青空に向かって登る・・・恐怖の18%勾配!】
 
090109-04.jpg
【振り返れば良い景色だけど・・・】
 
 
 
しばらく登って、12時過ぎに明神峠に到着。去年はこのあたりに雪が残っていたのに、今年は全くなし。さらに登って、山の北側区間に入っても、道路は完全にドライコンディション。去年は「路面凍結」+「16%勾配」で、自転車を押しても滑って登れないような区間が続いたのに・・・大して苦労も無く、いつの間にか頂上の「三国峠」に着いてしまいました^^。
 
090109-05.jpg
【明神峠(900m)】
 
090109-06.jpg
【いつもの16%勾配も、路面凍結無し】
 
090109-07.jpg
【峠の北側も・・・この時期初めてのドライコンディション!】
 
090109-08.jpg
【あっさり着いた三国峠(1,170m)】
 
 
 
さて、峠から山梨県側にちょっと下ると、富士山が目の前にどーんと迫ってきます。今年はさえぎる雲がほとんど無くて、雄大な富士山がハッキリと見えました。手前には山中湖、その先には雪をかぶった南アルプス・・・路面に雪がないのはちょっと寂しいけれど、今年の富士山は今までで一番かもです[るんるん]
寒い中、厳しい登りを登ってきた甲斐があったというものですね(^^)v。
 
090109-09.jpg
【峠を越えると富士山が・・・】
 
090109-10.jpg
【富士と南アルプスと自転車と・・・】
 
 
 
しばらく峠で富士山を眺めたあと、下って山中湖湖畔に。昨年は雪で埋もれたテニスコートも、今年はふつうのテニスコートでした(笑)。
昨年はここから東に向かって道志村に行ったけど、今年は雪もないし、正月早々長距離を走るのも・・・ということで、近くの富士吉田駅に向かうことに。山中湖湖畔のサイクリングロードを通って、途中で「紅富士の湯」[いい気分(温泉)]へ。露天風呂からは富士山がバッチリ見えたけど、外の気温は2度。雪が無くても、寒いものは寒いです。。。(^^;
 
090109-11.jpg
【今年は雪のないテニスコート】
 
090109-12.jpg
【山中湖湖畔のサイクリングロード】
 
090109-13.jpg
【途中、GPSで検索して・・・】
 
090109-14.jpg
【「紅富士の湯」へ。】
 
 
 
温泉で冷えた身体を温めたあと、そのまま国道138号、139号線を下って、富士吉田駅に到着。ちょっと短かったけれど、今日のツーリングはここまで。帰りの車窓からも富士山が見えて、ちょっと贅沢気分でした^^。
それからお腹が空いたので、乗り換えの大月駅で「吉田うどん」。初めて食べたけど、うどんに腰があってなかなか食べ応えがありました。次は時間があれば、本場で食べてみたいですね^^。
 
090109-15.jpg
【電車の車窓からも富士山が・・・】
 
090109-16.jpg
【腰がある吉田うどん】
 
 
 
この日の走行距離は約76km。天気と景色に恵まれて、最高に気分の良い「走り初め」になったと思います(^^)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。